もう2日寝ると〜お正月♪なのですが、年末年始に個人的に見ようと思っている番組について、自己採点で紹介してみょうのコーナーです。

唐突です・・そして、衝撃です(色んな意味で)。 秘儀、108つの失笑!
年末年始の地上波テレビ番組、合計「 58 番組」について、五段階の「☆」マーク&毒にも薬にもならぬ駄寸評をヒマに任せてつけていこうという、書き手にとっても読み手にとってもこれは苦行です。
基本的に、自分はオーソドックの定番番組というのはあまり見ない方で、「紅白歌合戦」も生まれてから1度も合戦している模様は見た記憶が御座いません。おそらく(それ見るの?!)という番組が大半かと思うのですが、それはそれで面白いんじゃないかと思っております。

TVガイドの年末特大号を参考にしていますが、放送時間や番組内容に関しては、ご自身で再度確認して頂けると幸いです。)

12月29日

NO TV (TBS) 23:30〜1:00
新聞のラテ欄には(たけしが暴走、最後まで放送できるのか?)と書いてあったのですが、内容はよく分からない番組です。ニュースを切る生放送番組なのですが、ラテ欄に大々的に書いてある番組は大抵それなりと相場が決まっている(深夜のエロ釣り)ので、ん〜どうなんでしょう?
SAVE THE FUTURE apbankの挑戦 (NHK) 23:25〜0:15
ミスチルの桜井さん、プロデューサーの小林さん、そして坂本龍一さんが立ち上げたNPO団体「apbank」の活動を追ったドキュメンタリーです。やっぱし、一線で活躍する人には何かしらのパワーがあるのかもしれないですかね。

12月30日

芸能人格付けチェック これが真の一流品だ!2008「再」 (テレビ朝日) 13:00〜14:25
3本放送ではチェックせず、何だかんだで毎年見てしまう番組。毎度毎度、(こんな番組に出てる時点で一流じゃないじゃん!)とツッコミを入れるのも恒例。あと、個人的に2択クイズの正解発表での浜ちゃんの扉チラ(扉ちらっと開け)にも期待してます。
ビートたけしのオカルト大爆発!超常現象2008 (テレビ朝日) 18:30〜20:54
ふざけっぷりが最高ですね。去年は(大槻教授VS韮澤潤一郎)の戦いは面白かったなぁ〜。大槻教授が宇宙人が存在する根拠を出せといって、韮澤さんが出した手書きっぽい宇宙人のメモみたいなものには大爆笑。この番組の良いところは、とりあえず垂れ流す。まったくUFOや宇宙人を解明する気がない。毎年、超常現象を流すだけ流して終了。

まぁある意味では、コント番組なのかも。
あの瞬間 あなたは・・ニュース総決算2008 19:30〜21:00
レコード大賞の裏で、ベッキーをニュース番組に起用してくるとは。NHKもあなどれない、とりあえずCMの合間にチョコチョコ見ようっと。
アメーーーーーク歳末いけてる家電芸人今一番売れてますSP (テレビ朝日) 21:00〜23:30
ガイアの夜明けと被っとる。「家電芸人」も面白いんだけど、ゴールデン放送だと確実に紹介する家電のマニアック度が落ちる予想。どうせだったら、ゴールデンっぽい企画を期待してたんだけど(こち亀芸人とか、ジャンプ大好き芸人とか)、「家電芸人」+「中学の時イケてないグループ属していた芸人」・・レギュラー放送でも良かったよね。ただ、ゴールデンの最後には江頭さんの雰囲気モノマネコーナーが用意されているので、むしろそっちの方に期待してます。
ガイアの夜明け 年末拡大版〜世界を救うニッポンの技術スペシャル (テレビ東京) 22:00〜23:24
去年はお年寄りSPで敬遠したけど、今年はおもしそろそう。ただ、ガイアの夜明けは悉く旬を付いた話題は流さないのね(サムプライムローン、環境、不況)ピッピッピ、ガイアの夜明けが通過します・・。