【関連記事】
月間30万アクセスの超人気ライフハック系ブロガーが語る!「イヤな感情6つの対処マニュアル」
脳外科医が直伝!脳が変われば人生が変る。ー 脳に悪い7つの習慣
たった1分で人生が変わる片づけの習慣
たった7分でできる、高校英語の文法を総復習しょう。
孫正義が自然エネルギー参入で狙う真の標的
本当は教えたくない!1年365日ブログを更新し続ける僕のアイディア術。
僕は、たまに楽天を利用します。お米を買ったりお水を買ったり。とても重宝しています。ポイント10倍の時も狙って買い物をしますし、貯まったポイントで何を買うかな?というのも楽しみな一つ。楽天さんにはお世話になっています。しかし、そんな楽天にも難が一つ。それは、大量のメールマガジンが送られてくること。ご存知の方も多いかもしれませんが、楽天で買い物をするとディフォルトで「メールマガジン」の登録がされてしまいます。一回一回手作業でメールを解除するのは地味に大変です。

ここで楽天のメールマガジンを一括で解除する方法をご紹介たいと思います。
まず、下のリンクにアクセスします。楽天にログインした状況でログインすると、右下の方に「総合案内所 ガイド」という項目が出てくるのでそこをクリックします。すると、メルマガという項目が表示されるので、そこをクリックするとメルマガの一括解除・購読画面に移行する事がてきます。ここでメルマガの一覧管理ができます。

【楽天市場】楽天のメルマガ:ファッション、グルメ、コスメなどのお得情報、プレゼント、ギフト、通信販売ショッピング、カタログ通販オンラインショップ

はてな


下の方にある購読という部分をクリックすると解除する事ができます。解除もできますが、購読も可能ですのでてン気になったメールマガジンは登録しておくと良いかもしれません。
こうやって見ると、楽天さんってサービスが多彩なんですね。

はてな


ちなみに、ショップのメールマガジを解除する場合はこちらから可能です。
方法は同様です。楽天のショップはセール情報が送られてくる場合があるので、お気に入りのショップは登録を継続しておくと良いと思います。

【楽天市場】楽天のメルマガ:ファッション、グルメ、コスメなどのお得情報、プレ ゼント、ギフト、通信販売ショッピング、カタログ通販オンラインショップ

はてな

とりあえず、あらかたメールマガジンは解除可能ですが、この記事によると以下のような事があるそうなので注意が必要です。
楽天市場に確認したところ、「(本記事で紹介している)URLの管理画面は楽天市場と楽天ブックス、楽天オークションなど一部の楽天グループサービス専用のため、楽天トラベルなどほかのサービスのメルマガは届く場合があります。また、配信停止作業に3〜4日かかるため、停止作業期間中にメルマガが届く可能性はあります」(楽天市場)ということだった。
誠 Biz.ID:3分LifeHacking:楽天のメルマガを一括で解除・購読する方法 (1/2)
商品を1個でも多く販売するための戦略としては理解できますが、こんなに大量のメールが来てしまうと怪しいサイトなんじゃないか?って思ってしまいますね。Twitterで楽天の社長ことミッキーに一つ提案を送りたい所です。