はてなブックマークでこんな記事が話題になっていた。
20代が10年後に必ず後悔する4つのこと。―気づかなかったでは済まされない―

僕は現在20代なので30代の気持ちは分かりませんが、人生を20数年と生きてきた中で10代のうちにしておけばよかったなー、という事が幾つかあります。それは今、10代の皆さんに知っておいて欲しいことです。特に、10代でも中学生や高校生の方に読んで欲しいと思って書きます。なので、文章は簡単関節に書いてあります。もし20代、30代方が読んで「あー、こうしとけばよかった」と共感してもらえたら幸いです。

20代の僕が10代において一番後悔している点は、

10代を全力で生きなかった!

という事です。短期に言えば。勿論、元記事が言うように
「もし過去に戻れるなら何をやり直したいですか?」

20代の方に質問をすると、大半の方が下記のように答えました。

高校&大学選び
もっと勉強して評判の良い学校を選べばよかった。
保守的にならずに自分の興味のある分野の勉強をすればよかった。
大学でサークル活動をし、大学の友達をもっと大切にすればよかった。
就職先選び
大手企業を狙えばよかった。
公務員の勉強をすればよかった。
自分の好きな分野で働けばよかった。
もっと会社のことを調べて応募すればよかった。
という事も上げられます。しかし、一番後悔する事は学校選びでなく精一杯、充実した学生生活を送らなかった点です。

●10代が10年後に必ず後悔する4つのこと。―気づかなかったでは済まされない―

1.勉強ばかりしていると大人になった時に後悔する。

10代というのは人生の中でも密度が高い年齢です。大人のように明日の生活費に追われる心配も仕事で成果を出す必要もありません。今の子どもたちは塾通いで朝から晩まで勉強漬けの毎日を過していると聞きますが、大人になって後悔する事の一つがそれです。大人になって子ども時代の思い出が無い人は、かなり孤独を味わうでしょう。勿論、良い高校や大学に入った方が人生設計としてはいいです。しかし、友達と遊ばず教科書という枠の中の勉強ばかりしている人は大人になってかなりのハンディーを背負います。

大前研一氏も言っていのますが、今の時代に必要なのは枠に囚われない。独創的なクリエイティブです。インドや中国に代価されない知識労働者。子どもの頃に「鉄腕アトム」を読んで、あんなロボットが作りたい。「ドラゴンボール」を読んであんな漫画を描きたいとか。別の言葉で表現するなら「夢」です。夢もなくただ親に押し付けられた勉強ばかりしている子どもが大人になった時、何をするのでしょうか?

ポケモンはまったなー。
ビックリマンシール集めたっけ。
遊戯王カードとか流行ってたよね。
あのゲーム懐かしい。

世間一般に言わせてみれば、こういう人はバカです。しかし、スティーブジョブズも言っています。「バカであれ、ハングリーであれ」と。

2.勉強よりも好きな事を探す。

1にも繋がる事ですが、将来、就職という難関を控えている若い世代に問いたいです。年収1000万円だけど自分は一切の興味が無い仕事。年収200万円だけど、自分が好きで好きで仕方のない仕事。あなたは、どちららの選択肢を選びますか?よく若者は3年で辞める(そういう本もありましたね)と言いますが、そんな人生楽しくない。だからこそ、若いうちは勉強よりも自分が好きな事を探す方が大切です。

テレビが死ぬほど好きだ。
音楽が死ぬほど好きだ。
絵を描くのが死ぬほど好きだ。

大人になると感動の感度が下がります。大抵の事は受け流すように、無関心になっていきます。若い感性のうちに自分が好きな事を見つけましょう。

2.初恋は10代のうちにしておいた方がいい。

10代のうちに恋愛をしているかどうかでスタートラインが20代とはまったく異なります。初恋は若い方がいい。10代なのに恋愛経験が無い若者たち、今からでもいいので恥ずかしがらずに女性や男性に告白しょう。断られてもいい。それが将来の恋愛力を高めるのだから。20代での初恋は辛いです。別にセックスを強要しているわけではありません。大抵の女性は10代のうちに恋愛を経験するでしょう。男性は分かりませんが、10代のうちはキスが下手でも口下手でもそれなりに通用しました。恋愛のアマチュアでしたから。しかし、20代に入るとセミプロぐらいになります。いかに相手を口説き落とすか、そのテクニックが問われるのです。

3.本を読んでおこう。

これが一番後悔する事ですね。正直に言えば大人になると読書の時間を捻出するのが難しくなります。電車の移動時間の合間合間で読む程度で、数時間びっちり読書時間というのは取れなくなります。名著で呼ばれるもの。例えば、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とか、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とか。大人になった時、子ども時代の読書体験は良い糧になります。文章力も付きますし、思考が豊富になります。時間がある今だからこそ、読書に熱中してください。

4.お金の知識を学ぼう。

大人になればお金、お金、お金です。今月の家賃どうしょう?今月の光熱水費は?食事代はどうしょう?とにかく頭の中の6割ぐいらがお金に支配されます。(あとの3割が仕事。そして、あとの1割が恋愛です。)消費者金融からお金を借りると、どれだけの金利が付くのか?1ヶ月に幾らあれば生活ができるのか。まだ若いうちは親からのおこずかいで暮らしている人も多いと思いますが、おこずかいの中からでもいいので自分で1ヶ月のお金のシュミレーションをしておくことは大切です。

以上が10代に送りたいことです。
分かりやすく言えば、とにかく一生懸命に楽しく生きること。それが、よりより20代、30代をつくっていきます。また、スティーブジョブズの言葉を借りますが、その通りだと思います。

「ハングリーであれ、バカであれ」