a0003_000569

人は感情の生き物である。
楽しい時もあれば、悲しい時もある。心が落ち着いている時も、心が乱れている時も。心が乱れている時は総じて、落ち込んだりイライラしたりしている。結婚したいれば、奥さんや夫にグチの一つでもこぼせるだろう。しかし、1人身は違う。そんな時、どんな対応をとったらいいだろう?黒板を爪て引っかいたようなキーーーとした音が頭の中を駆け巡る。この記事では、そんな僕が実践している、イライラ解消法を紹介してみょうと思う。

1.頭に浮かんだ言葉を思いっきり叫んでみる!

心が乱れている時は、総じて誰かに伝えたい欲求が込み上げてくる。そんな時には、大声で叫んでみょう。マンション住まいの方は近隣の方に迷惑かもしれないが、風呂場に行ってでも叫んでみるといい。「課長のバカヤロー!」「俺にミスを押し付けやがってー!」「何で彼女は、俺をふったんだー」などです。叫ぶことで心がすっきりした気持ちになるでしょう。はてな的に言うなら、「ネガコメ付けやがってー!」みたいな感じでしようか?

基本的に、グチを吐いたらそれで終わりにします。
後でクヨクヨしたりする必要はありません。叫んだら終わり、記憶から抹消。言葉や文字にすると形に残りますが、言葉が残りません。それを心がけましょう。


Crying / rabble


2.お昼まで寝る。

早寝早起きは理想です。「成功」という2文字を求めるなら、朝は早く起きて読書なり自己投資に使った方がいいです。しかし、悩みや問題を抱えている時は、そんな余裕は無い場合が多いのではないでしょうか?「あー、どうしょう」「あー、イライラする」なんて思いが巡って作業がはかどりません。働いている方は土日限定ですが、思いっきり寝たらすっきりします。平日の休みに「笑っていいとも!」のウキウキウォッチングで起きる…別にいいじゃないですか!


Sleeping in the subway / Smath.


3.朝からビール。

お酒は普通、夜に飲むものですが…別に朝から飲んでもOKじゃん!という事です。お昼まで寝て、タモリさんの声を聞きながら、カラカラの喉にビールがいっきにかーっと!送り込む。もう最高ですよ。罪悪感を通り越して、至福の時です。 悩みなんて吹き飛んじゃいます。


ビール / yto


4.ピザ1枚にコーラ2リットル。

心が乱れている時は、食事なんて作っていられません。外食も面倒な場合が多いのではないでしょう?そんな時に重宝するのが王道の宅配ピザです。電話で頼めば数十分以内には自宅に届きます。「ちわーっすピザ屋です。」ピザハットのチーズハーモニーがお勧め。氷の中にコーラを注いで、まず乾いた喉を潤す。そして、手がベトベトになるのを無視して、いっきに口にほうばる。ピザ→コーラ→ピザの組み合わせ最高です。


jenny / jamesfischer


残った場合はラップで包んで後でチン!的な主婦のテクニックもお忘れなく。(笑)

5.爆音でアニソン、初音ミク

あっ、別にビートルズでもいいですよ。好みの問題です。
とりあえず、家庭環境で表現できる最大音量で楽曲を聴きてみる。(ヘッドフォンでも大丈夫です。)音楽には人の心を癒す効果があります。自分の好きな楽曲を聴いてリフレッシュしましょう。サッカーの長谷部選手の本「心を整える」の中では、ミスチルの楽曲が紹介させていしまたが、これは好みですね。


初音ミク / kalleboo


6.1人でカラオケに行ってみる

最近は1人専用のカラオケBOXが出現しているようです。俄かにヒトカラという言葉も流行っているそうですが、イライラする心が乱れているなー、と思ったら1人でカラオケに行って大声で歌いましょう。最初のうちは何と無く不満が解消できない場合がありますが、歌っている間に自分の悩みなんて消えてしまいます。


justina sings / Pierre LaScott


6.友達数人で集まってグチをこぼそう。

心の乱れやイライラなんて一瞬のものです。気心知れた仲間と居酒屋おカフェで集って、喋れば自分の悩みが「あれ、なんだったけ?」といった具合に、どうでもいいものになります。スターバックスのキャラメルマキアートのトールサイズ(450円)なんて安いもんだ…って思います。カフェは安くてお勧めです。マクドナルドなどは人の出入りが激しくて向きませんが、スタバなど、ちょっと小シャレたカフェがお勧めです。


Lunch time / "KIUKO"


「実はさ、こんな事があったんだよ」
「そんなのたいした事ないじゃん!俺なんか、昨日さ…」

といった具合に、友達が良い方向に導いてくれる事が多いと思います。

7.Twitter、日記でグチをこぼす

とりあえず、心の乱れやイライラを解消する一番の方法は問題を客観的に把握する事です。そこでお勧めなのが、「愚痴専用のTwitterアカウント」を作る事です。今、風に言いましたが別に日記帳でも何でもいいと思います。夜中にポストや書いた発言を、読み返し、アレ?俺ってこんな事で悩んでたんだったけ?と我に返った時には笑い話です。個人的なTwitterアカウントでは支障ができるかもしれませれんが、愚痴専用のTwitterアカウントを作って、自己分析に使ってみてはどうでしょうか?

8.1日中テレビを観て過す

ネットとテレビから離れてゆっくりした方が良い。確かにそうです。
しかし、心が乱れている時は何も手がつきません。何かしていた方が良い…その矛先にゲームという選択もありますが、ゲーム機が無いとプレイできない+心が整った後もゲームに没頭してしまう危険性があります。その点、テレビなら何も考えずに惰性で観る事がてきます。ソファに横になって、笑ってみる。人は笑うことでエンドルフィンという物質が出て、痛みや悩みを緩和してくれます。


テレビ欄 / Sekikos


日曜日だったら「笑っていいとも!増刊号」に始まり、「ウチくる」、「笑点」、「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」と観る番組に困る事はないでしょう。ゲラゲラ笑って、夜になったビールとお供におつまみを少し。お酒が回って眠くなったら、早めに寝てしまいましょう。どんな悩みもでも1日、2日寝たら何でもなくなります。

9.肉親、彼氏&彼女に電話(メールしてみる)

結局、最後に頼るのは回りの人間ですよね。子どもの頃は親に相談する何て恥ずかしくて、できませんでしたが。成人して正式に大人になると、案外、大人として対応しているので恥ずかしくはないです。本当に悩んでいるのなら、カフェに呼んで相談してみるのも一つの選択肢ですよ。


女子高生 2人組「このメールなんだけどさー」 / fukapon


そして、もう一つが彼氏や彼女に相談する方法です。
付き合っている以上は、その人に対して何かしらの心を開いているという事です。

今はメールが普及しています。
「今日、こんな事があったんだよね。それで悩んでるんだ」というメールを送ったら、

「大変だね。でも大丈夫だよ、がんばって。あなたなら大丈夫だよ!」

そんなメールに励まされたりするんですよね。

10.まとめ

とまぁ以上です。本音でお悩み相談でもしょうかな、と思いましたが、笑いのネタ、話題のネタになった方が面白いかなー、と思って書きました。これぐらいのぶっ飛んだ記事を読んで、逆に笑ってもらった方が心の乱れが治るのかもしれませんね。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠
幻冬舎
売り上げランキング: 184


(※この記事は、ttcbnさんの「乱れた心を整えるために僕が実践している10の大切な習慣」に僕なりの見解を加えたものです。)