最近は、Facebookなどの登場によって自分の顔写真をアップする人が増えています。昔に比べるとプライバシーに関する意識が緩くなっているようにも思えます。でも、美男美女ならいいものの、顔に自身が無い僕らにとっては実写は、少し抵抗があります。Twitterでのアイコンチョイスはその人のセンスを問います。漫画のキャラクターだったり、愛犬であったり色々な形がありますが、自分のイメージを構築するには、やはり自画像というのがベストなのではないでしょう。でも、実写は恥ずかしい。自分で描く技術はない。

そんな人のために、お勧めのiPhoneアプリが『似顔絵作ろう!』 というものです。
たった350円で自分の似顔絵を人の手で書いてくれるというシロモノです。



機械で編集するのではなく、人力で似顔絵を描いてくれるというのがお勧めポイントです。
無料アプリとなっていますが、1枚描く毎に350円の料金が発生します。

使い方はとても簡単で、iPhoneで自分の似顔絵を撮影して向こう側に送るだけ。
似顔絵のパターンが数種類あって、実写に近い似顔絵なのか、漫画風なのか、おしゃれタイプなのか。色々と選べます。

似顔絵つくろう2


自分の似顔絵が恥ずかしい…という方は「アバタータイプ」がお勧めかもしれません。
大体、3日くらいで描いて送ってきてくれます。ただ、一つ難点があるとすれば、向こう側のデザイナーによって完成度がかなり変わってきます。どうやら海外のデサイナー(もしかすると、中国かもしれません)に外注しているのかもしれません。優秀なデザイナーに当れば素晴らしい仕上がりなのですが、下手なデザイナーだと「えっ、誰これ?」といった完成度になってしまいます。僕も何枚か描いてもらいましたが、1人の人間でこうも違うのか…と驚かされます。
■『似顔絵作ろう!』の特徴

1.デザイナーによる手描きなので、何しろ似ている
2.人の目で見て特徴を捉えるので、かわいく仕上がる
3.海外支社による制作で、手描きながらも低価格を実現
4.アバターのように自分で操作する手間も不要で、写真を送るだけの簡単操作
5.手描きながらも熟練したデザイナーにより最短15分で完成するスピーディーさ
6.人の目による認識で写真の質に捉われない柔軟性のある対応が可能
iphoneで簡単に似顔絵を作成!『似顔絵作ろう!』iphoneアプリ提供開始[REGRESE:レグリス]
写真

これが、今Twitterで使っている「アバタータイプ」のアイコンです。これがお気に入りですね。

似顔絵つくろう

同じ「アバタータイプ」でも、デサイナーのセンスによってこうも変わってきます。
やっぱり、美男美女はアイコンでも得しているなー、って思います。いくらデザイナーに技術があっても元が悪ければダメという事ですよね。今、Twitterで使用しているアイコンは350円ならお買い得だと思ってます。普通にデサイナーに頼めば安いところでも2000円くらいはしてしまうので、お試し感覚で使ってみるのもいいのかもしれません。海外に外注して経費を抑える。新しいビジネスモデルですね。