愛 , LOVE , Amour , 사랑 , ラブ , Amor , Amore

日本人の多くが愛用しているワードとして「好き」という言葉があります。これは愛情表現に使うのは勿論の事、好きな映画だったり食べ物だったり、色々な場面で使われています。でもあまり多用に使いすぎてしまうと、濃度が薄くなり薄っぺらい言葉にもなってしまいます。最近はメールの普及で気軽にハート付きの「好き」メールが送れるようになりました。その一方で、

「あなたは、本当に私のこと好きなの?」

と思ってしまう場合があります。
好きという気持ちを好きという言葉を使わずに説明するのは難しい。今回は、そんな「好き」の代わりに使える言葉を紹介してみょうと思います。

●「好き」の代わりに使える、14つの愛情表現の言葉。

●愛してる。
定番の愛情表現ですね。「好き」よりももっと直接的な言い方かもしれません。好きっていうのは言い慣れていても、なかなか「愛してる」というのは躊躇してしまいます。でもここぞのタイミングで使えば、相手の気持ちをグッと引き寄せる事ができます。

●あなたの事をいっぱい考えてたよ。
自分の事をずっと考えてくれているだけで、それだけで嬉しいものですよね。

●大っ嫌い。
ここは、嫌いではただ相手を不快な思いを抱くかもしれませんが、間に「っ」を入れる事で印象が180度変わります。目の前で「大ーっ嫌い!」と笑顔で言われたら、それだけで嬉しいです。

●あたなが居ないと寂しいわ。君がいないと寂しい。

一緒にいる事が一種の愛情表現である場合があります。寂しさを伝える事で、相手にもっと会いたい、もっと一緒の時間を共有する事ができます。


Love kiss / Julien Haler


●時が止まったみたいだね。
時の流れを忘れるほど相手の事を好きでいる、という愛情表現です。相手との沈黙のあとキスに持ち込めるかも。

●今、君のこと考えてた。
ふとした言葉ですが、自分が居ない間も自分の事を気にかけてくれていただけで相手は嬉しいものです。

●メールを変換してまた消してたよ。
メール時代の言葉ですね。何度も変換するほど、相手に素敵なメッセージを送りたいという意図が見え隠れします。


Endless love / Millzero Photography


●言葉が不器用すぎて君に伝わらないね。

言葉に詰まった時、言葉が出ない時にふと言うと効果大です。それだけで複数の言葉の意味も持つ表現ですね。

●君がぼくのために付いた嘘なら、それは本当さ。

嘘も付いていい場合とダメな場合かあります。本当はピーマンが食べられないのに無理矢理「美味しいよ」と言うように、嘘が必ずしも悪いとは限りません。

●君のためなら頑張れる。
ちょっと難しい問題が降りかかってきても、彼氏や彼女のためなら頑張れる。そんな思いが大切です。


For the love of Coffee / Ian Sane


●まぶたを閉じればあなたがいてくれる。
レミオロメンの歌詞からの引用ですが、こういった表現方法も素適ですね。

●本当は怖かったんだよ。
初めて出会った時、初めてキスをした時、本当は不安でいっぱいだった自分を思い出してみましょう。

●あなたと出会えてよかった。
これは率直な感情表現ですね。1億数千万の中からあなたを見つける事ができた…これはある意味で奇跡です。その気持ちを言葉にしてみましょう。


loves / mdpai75


●君と僕が100年続きますように。
これは一青窈さんの楽曲の歌詞にもありますが、おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても、一緒にいられたら幸せです。

●すっすっ好きじゃねぇよ、いゃちょっとは好きだよ。
ちょっとという点がポイントですね。

●君が好き、僕がいきるうえでこれ以上の意味がなくたっていい。
ミスチルの楽曲からの引用。さすが、ミスチルですよね。言葉のの一つ一つが素適です。