農園でクレヨンしんちゃん鑑賞

「クレヨンしんちゃん」と言えば、お年寄りから子どもまで知らない人はいないほどの国民的アニメですね。サザエさんが昭和的理想家族だとするなら、野原家は平成的理想家族と言えるかもしれません。ただその一方で、毎年発表されるPTAの「子どもに見せたくない番組」で上位にランクインしています。「ケツだけ星人」とか、女の人にエッチな発言をしたり、たぶん、そのような言動を子どもに真似されたくない親の票が結果に反映されているのだと思います。

しかし!それは、「クレヨンしんちゃん」の表面的な部分でしかありません。
中でも野原家の大黒柱である父「野原ひろし」の生きかや言動は現代に必要なエッセンスだと思います。今回は、そんな「野原ひろし」の生きかたを学びながら、少しでも「クレヨンしんちゃん」のイメージか変われば良いと思います。

●日本最強のサラリーマン「野原ひろし」の言葉に学ぶ人生の生き方

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
弱い者ほど相手を許す事ができない。許すということは、強さの証だ。
正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

qh18 / onion83
平和にも勝利がある。戦いの勝利に劣らぬ名だたる勝利が。
俺の人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せを、お前達に分けてやりたいぐらいさ!
一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

/ li-penny
運命みたいなものをさ、「これでいいのだ」って思うか?それとも「これでいいのか?」って疑うか?
女に懲りるのは一度でたくさん。だれもがそう思いながら二度三度と繰り返す。
あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
いつか無くなるものを求めちゃだめなんだ。無くなるものは、求めるためではなく、そいつで遊ぶために、この世にあるんだから。
学校での成績が良いからといって、社会で認められるとは限らない。

人生はかなりピクニック / june29
夢は、できる限り最大に実現するために、その陰で努力を続けている限り誰も傷つけることはない。
自分一人ででかくなった気でいる奴はでかくなる資格は無い。
俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。それが今の俺の夢と言えば夢かな。俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。

人生 / Mickphoto
見えないところで友人のことを良く言ってる人こそ信頼できる。
自分が正しいと思うことでは、前には進めない。

人生ゲーム / strollers
しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!
しんのすけ、とーちゃんが人生で一番幸せだと思ったとのはおまえとひまわりが生まれた時だ
だからしんのすけ、死ぬな
俺は、最強のサラリーマンだ!
お金も地位もないけれど、こんな台詞を言ってみたいって思いますよね。個人的に、クレヨンしんちゃんの名作と言えば「オトナ帝国」だと思ってます。マニア的には「ヘンダーランド」辺りを押したいですが、ややマニアックなので置いておきます。クレヨンしんちゃんに偏見のある方は、是非、一度ご覧ください。

【出典元】
野原ひろしの名言集
【元気になれる】野原ひろし 名言20選 - NAVER まとめ
野原ひろしの名言集 - YouTube
野原ひろし名言集 - 変世オフィシャルブログ - Yahoo!ブログ