kakaku


先日、「MacBook Pro」を買ったというレビュー記事を書きました。その時はレビューだけでしたが、これから「Mac」を買う人のために、一つ耳よりな話があります。それは、「Mac」を買う時は「価格.com」の最安値店で買うのがベストという事です(勿論、カスタマイズしたい方はアップルストアでの購入をお勧めする)。逆に、家電量販店で買っている人は損をしているといっても過言ではありません。家電量販店で「Mac」を買う理由は、なにもありません。

●1.家電量販店で買って保証が付かない。

1つ目の理由は「Mac」は家電量販店で買っても「保障」が付かないからです。普通、家電量販店で家電やパソコンを買うと、「3年保障」「5年保障」といったお店独自の保障が無料で付いてきます。Windowsパソコンは大抵そうでしょう。ネットではなく家電量販店でテレビや冷蔵庫を買う理由は、そこにあります。しかし、「Mac」には家電量販店独自の保障サービスがないのです。1年間はメーカー保障が付きますが、それ以上は有料の「AppleCare」というものを購入する必要があります。これが2万くらいします。しかも、商品購入から1年以内に買わないと無効。といった厳しい制約があります。ヤマダ電気に行って「これ保証は付きますか?」と聞いたら、「つきません。つける場合は有料になります」といっていました。保証が無いのなら家電量販店で買うという選択肢は、ちょっと検討した方がいいです。

●2.基本的に値引き販売がされていない。

2つ目の理由は、基本的にアップル製品は値引き販売がされていない事です。なので、どの家電量販で買っても、大体は同じ値段です。Windowsパソコンであれば店舗によって価格の上下があります。複数の店舗を行き来して値引き交渉をするという事も可能ですが、アップル製品は基本値引き無しです。つまり、Macはどこで買っても同じなのです。ただ、例外的にネット店舗だけは値引き販売がされています。以下、詳しく書きます。

●3.Macを価格.comの最安値店で買うべき、理由。

kakaku2


価格.com - APPLE MacBook Pro 2500/13 MD101J/A 価格比較

家電量販店ではなく、Macを価格.comの最安値店で買う理由の一番の点は「安い」という事でしょう。僕も価格.comの最安値店で買いましたが、その時の価格が6万8000円くらいでした。同じモデルがAmazonだと7万5000円くらい。ヨドバシカメラのネット通販が10万円くらいですから、その価格差は3万円にもなります。壊れたら心配だ。という方はその差額を使ってアップル純正の保証サービスを受ければ、家電量販店で買うのと同じ価格で商品と保証が付きます。

つまり、

標準スペックでいい人は価格.comの最安値店で買え!
カスタマイズしたい人はアップルストアで買え!
家電量販で買う理由は何もない!

安くアップル製品を買いたいという人、参考にしてみてはいかがでしょうか?
APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 903