最近は、ネットで稼ぐ。もしくはネットだけで生計を立てる「プロブロガー」といった言葉も珍しくなくりました。しかし未だに、稼いでいるのはごく少数の有名ブロガーという現実は否定できません。趣味として日々の日記を公開している人は無報酬で構わないかもしれません。

rakuten

しかし、自分の記事が評価される。自分の記事経由で商品が売れる喜び、何とも言えず嬉しいものです。有名な収入源として「Googleアドセンス」や「Amazonアソシエイト」などがあります。しかし、アドセンスの場合は1万円以上の収益。アソシエイトはギフト券の場合は最低1500円からと、初心者にとっては少しハードルが高いです。支払いが2ヶ月後だったりもします。

●楽天アフィリエイトのデメリット

デメリットは商品の紹介料が低いという事です。Amazonのアソシエイトであれば大体3%〜6%(売り上げに応じて変動)ぐらいですが、楽天は大体1%が相場です。しかし、メリットもあって、他のアフィリエイトサービスがクリックから24時間以内の購入が紹介料支払いの対象となりますが、楽天の場合はクリックから一ヶ月以内の購入でポイントが入ります。

●楽天アフィリエイトのメリット

楽天アフィリエイトは文字通り、楽天市場が提供しているアフィリエイトサービスです。
このサービスの魅力は何と言っても莫大な商品数です。お菓子から家電まであらゆる商品を取り扱っているので、例えば家電のレビューを書いた際、例えばビールのレビューを書いた際に、記事の終わりに最適な商品を紹介する事ができます。本まで扱っているので、書評を書いた際にも役に立ちます。

やりは主婦などの初心者が他のアフィリエイトサービスに比べて多いので、設置が簡単。という事もあるでしょう。楽天市場のアフィリエイトに行って、商品名を入力すれば商品のコードが出てくるので、それをブログに貼付けるだけでOKです。

これが一番初心者の方には嬉しい事ですが、1ポイントから収益が入ります。
3000円以上のポイントは楽天キャッシュで振り込まれるので、楽天銀行の口座登録が必要ですが、楽天であれば500ポイントであっても、楽天ブックスで本が1冊は買えますので、これは更新する楽しみの一つになりますね。

僕も複数の収益源を持ってまいますが、貰って最も嬉しいのは楽天アフィリエイトのポイントです。最近は、楽天オークションにはまっているので、それで懐かしのお宝アイテムを買ったりしています。

●楽天アフィリエイトが嬉しい理由

これは何と言っても、楽天市場の全商品にポイントが使えるという事です。現金でも嬉しいですが、家電量販店のポイントのように、これで何買おうかな?あれも欲しいなー、といった事を考えるのか楽しい。最近の僕のお気に入りは、小松屋麺BOX さんの讃岐うどんだったりします。4人前で500円で買えます。めちゃ美味です。本場の讃岐うどんがこの価格で送料無料なのは驚きです。自分で稼いだポイントで家族と、美味しいうどんが楽しめると思えば、書く意欲が湧いてきますよね。他にも、冷凍ピザやベーグル、お米など、ポイントで地方地方の美味しい物を食べる!といった目標を立てるというのもいいのかもしれません。それ自体をブログのテーマにしてもいいのかもしれませんよ。

確かに、1万円や10万円を稼ぐのは大変ですが、500ポイント〜1000ポイントであれば、比較的、簡単に稼ぐ事ができると思います。それ以上はコツが必要ですが、楽天アフィリエイトは主婦といった、初心者の方におすすめであるといえます。