龍馬
龍馬 / 柏翰 / ポーハン / POHAN


15日から放送が開始された、フジテレビの月9ドラマ「ガリレオ」の初回放送が今期最高の22・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した事が明らかになった。福山雅治主演で大ヒットを記録した前シリーズから5年、前回の初回24・7%には及ばなかったものの、その人気は健在という事だろう。過去最低の視聴率を記録した「ビブリア古書堂の事件手帖」の初回14・3%を大きく更新し、その人気の高さを裏付けた。

今回から、福山さんの相方として前回の柴咲コウから、吉高由里子にバトンタッチ。初回では柴崎コウも出演していたが、ストーリー上、海外に行くという事で本作はでの活躍は期待できないようだ。その辺に大人の裏事情があるのかもしれないが、新キャストである吉高由里子がどこまで好演できるのかに注目だ。ドラマのレビューサイトなどの書き込みによると「福山さんと柴崎さんのコンビが好きだった」「ネタ切れなのかなぁ。なんだかパワーダウンした印象。」といったキャストに対する厳しいコメントも寄せられている。ただ、5年ぶりにタッグを組んだ「KOH+」の主題歌では、柴咲コウと福山雅治のコンビを楽しむ事ができる。視聴率不振の中で、どこまで視聴率を伸ばすのかに注目です。