DSC00303

今日、携帯電話をauのガラケーから、ソフトバンクのiPhone5にMNPで乗り換えてきました(※iPhoneに関しては別記事を書きます)。MNPの制度自体数年前からありますが、ずっとauを使っていたので、始めて他社に乗り換えます。今回は、そんなMNPの体験記を、これから他社にMNPで乗り換える人のための解説記事として、今回、その方法を簡単にまめてみようと思います。
●MNPした動機。

ガラケーでもいいかな?と思ってましたが、iPhone5のLTEの早さに一目惚れしたというのが、大きな理由です。auでもiPhone5は出ていますが、機種変更は端末代と月額費用が高いので、殆ど選択肢はソフトバンクしかありませんでした。ドコモ参入も噂されていますが、最初から一括で1万円弱はないので、現時点では満足しています。昨日、たまたまヨドバシカメラに行ったら、「iPhone5」が一括オプション加入で、1万4,000円という魅力的な価格だったので、それも一つの動機です。

店の状況にもよりますが、僕が加入したのは、
Wホワイト
ワイヤレスゲーム
iPhone基本パック
安心保証パック
UULA
これたぶん、加入する事でヨドバシカメラに謝礼みたいなものが支払われるようです。
店員さんに確認したら全て翌日に解約してもOKとの事。

そして、店員さんに契約に関して聞いたところ、

●ソフドハンクと契約するたるために必要なもの。

とりあえず、必要なのは、
身分証明書
・免許証
・健康保険証+クレジットカード

代金引き落とし
・クレジットカード
・銀行のカード(この場合、別途で住民票の原本が必要)
(※ソフトバンクはコンビニ払い不可との事)

印鑑

現在加入中の携帯電話
です。

そして、必要なものを持って携帯売り場に向かいました。

一応、不安だったので「これとこれとこれを持ってきたんですが、大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫です」との事だったので一安心です。店員さんから色と容量はどうしますか?と聞かれたので、僕はブラックの16GBモデルを選びました。32GBというのも1万円プラスだったら魅力的ではありましたが、2年後に新型に買い替える事を考えると、16GBで十分かな?と思いました。そして、店員さんの誘導で奥のカウンターで必要書類などを記入。最初はauショップで手続きが必要なのかな?と思ってましたが、全ての手続きは一カ所でできるようです。

DSC00321

●MNPまでの手順。

店員さんがおもむろにauに電話。どうやら手続きはauの方に電話して、MNPに必要な予約番号を獲得する必要があるそうです。「ヨドバシカメラの○○と申します」といったやり取りがあった後、店員さんから「確認事項があるので、auさんと話してください」という言われ、携帯を手に取り会話。僕が使っていたのはライトプールという結構、前のガラケーなんですが、この受話音量がめっちゃ悪くて困りました。店内にBGMが流れているので、聞くのに必死。

auさんから言われたのが、
MNPに必要な番号(これは別途、メールでもきます。)
どうしてMNPするのか?(端末が安いから、なとど言った理由を聞かれます。)
誰でも割契約時、契約月以外に解約すると、違約金として9,975円が必要です。
転出手数料2,100円が掛かります。
最後に、これが重要ですが、こう聞かれました。
お客様の暗証番号を教えてください
これが言えないと転出できないかは謎ですが、知らない方は事前に確認するか、思い出してから行った方がいいと思います。

その時点で解約となり、使っていたケータイは使用できなくなるので注意が必要です。

●契約と捺印。

その間に店員さんが身分証明書やクレジットカードなどの情報をパソコンに入力してくれます。興味深かった点がパソコンがMacだった点。やっぱりそこはアップルなんですねと、一人でニヤリ。最初はまた住所や生年月日や名前を書く必要があると思ってましたが、auから情報が送られてきのたか分かりませんが、特に書く必要はなかったです。そして色々とプランの注意事項やオプションの説明を受けます。端末を一括で買った場合、僕のプランだと「スマホタダ割り」と「月月割り」の適応で月の費用は3,600円くらいで運用できるようです。

最後に、パソコンに表示された僕の個人情報が正しいのか確認して、最後の書類に名前と日付。そして、印鑑を押して完了です。初期設定に15分ほど掛かるので保護フィルムやケースを買いたい場合は一緒にどうぞ、と言われました。店内を15分ほど回って戻ると初期設定は終わっていたようで、そのままレジに行きました。ヨドバシのポイント貯まりますか?と聞いたら、5%のポイントが付いて700ポイントほど貯まりました。大体、契約にかかった所用時間は1時間くらいだったと思います。ある程度の時間はかかりますので、時間に余裕がある時に行った方がいいです。

●店員さんの評価をしてあげよう。

最後に、店員さんから「数日後にメールが届きますので、評価の方お願いします」と言われました。5段階で「悪い」「いい」が書かれているもので、どうやらメールで契約に関する評価をする必要があるそうです。店員さん曰く、
これはお給料に反映されるので、評価お願いします
と言われました。バイトか正社員かは不明ですが、歩合は大変だなって思います。

アンケート用紙によると、回答のお礼として「おとうさんグッズが貰えるそうです。」

DSC00324

というわけで駆け足で紹介してみました。
これからMNPする人に参考になれば嬉しいです。

ソフドハンクが電波が繋がり難いとか批判もあるようですが、僕の住んでいる地域では、LTEが十分に繋がるので、今のところ不満はないです。地下とか行ったら繋がらないのかな?