早くも4回目。どうも、まめタンクです。

今までは稼ぐ方法を色々と検討してきましたが、今回は基礎の基礎として「ブログを開始するためには、どのブログサービスを選ぶべきか?」という事を書いてみょうと思います。ちなみに、このブログは「livedoorブログ」を使って配信しています。これが必ずしもベスト、というわけではないですが、各種、ブログサービスには特色があって、どのサービスでブログを開始するか?によって収益化の選択肢が変わってきます。たぶん、相当な知名度が既にあってどこでサービスを開始しても収益化に成功できる!という人はどこでもいいと思いますが、初心者にとっては最初が肝心です。

ざっとブログサービスを上げておくと、有名どころでは、
・livedoorブログ
・アメーバーブログ
・はてなダイアリー
・FC2ブログ
といったものがあります。

●広告が貼れるか、貼れないかが超重要。

正直に言うと、はてなダイアリーやアメーバーブログを使っているだけで負け組です。それは広告に対する制限があるからです。基本的に、Amazonアソシエイトは比較的どのブログサービスでも貼付け可能ですが、Googleアドセンスはブログサービスによって異なります。正直に言えば収益を目指すにあたって、アメーバーブログを使っている人は既に終わってます。何故かと言えば。以下の記事を参照してほしいのですが、アメーバーではGoogleアドセンスの貼付けができないからです。

アメブロにはGoogleアドセンス広告を貼り付けできない?

今、ブログで飯を喰っているプロブロガーと言う人がいますが、たぶん、収益の50%以上はアドセンスからの収益だと思います。だから、貼付けられない時点でその収益はアメーバーの方に入るという事です。

はてなダイアリーでは一応は設置可能ですが、基本的にブログのテンプレートがそれほど変更できないので、一番稼げる位置に広告を設置するのが難しいです。そう考えると、ブログを収益化するためには「livedoorブログ」か「FC2ブログ」がおすすめという事になります。「Seesaa ブログ 」というサービスもありますが、基本的に使った事が無いので詳しい事は分かりません。

livedoorブログでは結構有名なサイト「アキバBlogさん」とか「痛いニュースさん」とかが使っています。FC2では「ホームページを作るネタ帳さん」が有名ですね。


トップハテナー / yto


●そのブログの自由度はどの程度のものか?

これが重要です。
僕はブログのテンプレートを変更して色々とカスタマイズしています。今までは中央に記事、そして左右にサイドバーという感じだったんですが、左が記事、そして右がサイトバーという形に変更しました。ブログを収益化する上で大切なのは、適切な位置に広告を設置できるか?にかかってきます。


ブログに設置したPinterestボタン / uka0310


●livedoorブログで稼げるようになったら広告を外せ!

livedoorはブログを運営するのに費用は掛かりませんが、無料と有料には差があって、無料ではできない事が有料では可能になります。色々なプランがありますが、僕は「Premiums」という1,890円のプランに入っています。これに加入する事で記事の上下に貼られていたlivedoorの広告を外す事ができて、自分の広告を貼付ける事が可能になります。だから、月に2,000円以上安定的に稼げるのではあれば有料プランに加入した方がお得です。

●本格的にやりたいなら、独自ドメインがおすすめです。

本格的にブログをやるなら、無料ブログではなく、独自にサーバーをレンタルして運用する方法もありま。「WordPress」や「Movable Type」といった独自ドメインでブログを運営する事も可能です。その場合、自分でコードを自由にいじれたり、便利なプラグインも使用可能です。何より、何の制限もないというのが利点だと思います。ただ、独自ドメインを獲得する必要だったり、サーバーの維持費だったり、無料ブログ以上に大変であったりします。「ネタフルさん」とかがそうですね。

独自ドメイン方がSEOに有利だって聞きますが、どうなんでしょう?

最近は本も出てまし、ちょっとした知識があれば運用できるようです。
ただ、3日坊主になるかも、、という人は無料ブログから始めてもいいかもしれませんね。


ブログ『Plus Maetel』のURLを変更しました / amadeusrecord


●まとめ

基本的に、収益化を意識するなら、自由度の高いブログサービスを必要です。
ある程度の収益化や人気が獲得できたら、有料のサービスに移行するのも手です。

アフィリエイトで目指せ10万円!その1.「アクセス数=収入とは限らない」
アフィリエイトで目指せ10万円!その2.「Amazonの報酬はギフト券で貰うべきか?現金で貰うべきか?」
アフィリエイトで目指せ10万円!その3.「楽天アフィリエイトで月10万円稼ぐには?」