来月のアップルのイベントで新型の「iPad mini2」が発表されるという噂があります。噂なので確証はありませんが、情報筋によると、初期型にくらべ、Retina搭載も含めかなりのスペックアップが期待されています。僕自身も「iPad mini」は欲しいなー、欲しいなー、と思ってましたが、新型の方が出た時に後悔するのが嫌なので待っている状況です。

iPad Retinaディスプレイモデル - Apple Store (Japan)


今、僕の中で一番気になる点は新型のスペックも勿論ですが、

Retina搭載の「iPad mini2」が幾らで販売されるのか?です。

勿論、初代と同じ価格で販売される事を望みますが、Retina搭載や円安などを考えると価格据え置きは厳しいのではないか?というのが僕の考えです。

これに関しては、Retina搭載の「iPad」の例が参考になるでしょう。
現在、iPadはアップルストアでは「iPad2」と「iPad Retina搭載モデル」が販売されています。旧型の「iPad2」は3万4,000円ほどで販売されていますが、Retina搭載モデルは4万2,800円で売られています。在庫等を考えると、旧型の「iPad mini」を廃止するのではなく、旧型の値段を下げて併売する可能性は十分にあると思います。6月のイベントで何が発表されるのか?今から注目ですね。