最近、アップルの新製品情報が騒がしい。新型のiPhoneやMacの新型など話題は絶えない。中でも僕が注目しているのが「iPad mini」だ。噂によるとRetinaディスプレイを搭載し、さらにスペックも飛躍的に向上するらしい。最近は、このブログでも記事にしたが、アップル製品が円高の影響で値上げされました。初代の「iPad mini」が現在の価格で3万2,000円ほどで売られています。はっきりと言いますが、今、このタイミングで初代の「iPad mini」を買うのは損です。

iPhone 5 & iPad mini
iPhone 5 & iPad mini / Yutaka Tsutano


勿論、Retinaモデルが出るからそれを待ってから買え!という事でもありますが、現行の「iPad mini」は6月もしくは12月で役割を終えるとも言えます。それは性能的に現在のモデルがiPad2と同じだ、という理由もありますが、もう一つの噂があって「年内にアップルが廉価版iPad miniが発売する」という話があるからです。裏面がプラスティックになるとか、容量が8GBに落とされるという噂もありますが、ディスプレイの解像度は現行の機種と同じだそうです。価格が199ドル〜250ドル、現在のレートだと1万9,900円〜2万5,000円で販売されるらしいです。つまり、廉価版が発売されれば現行のモデルは役割を終えるとも言えます。

今、どうしても欲しい、買わなくてはならない、、と思っている人は買えばいいと思いますが、スペック的にも価格的にも、少なくとも6月のイベントを待ってから買った方がいいと思います。まぁ急に円が1ドル200円になれば話は別ですが、、。(笑)