「ネタフル」コグレマサト氏推薦!
「ネタフル」コグレマサト氏推薦! / yto

め〜んずスタジオのアスカさんが「ブロブロガー」としてブログで生計を立てる事に関して綴っていた。ブログを運営する上で大切な事が書いてある素晴らしい記事でした(是非、ご覧になってください)。そんな記事に影響を受けて、僕もブログについて書いてみようと思います。僕も正直に言えば、2008年頃からブログを更新しているので、結構色々な裏事情を知ってます。

僕自身、ブログで生計を立てている「ブロブロガー」ではないですが、ブロガーとしては稼いでいる方だと思います(まぁおこずかい程度ですけど、、)。もしアスカさんやネタフルのコグレさんが(プロブロガー)だとするなら、僕は「セミプロブロガー」だと思います。そんな訳で、これかプロブロガーとして喰って行きたい人のために、Q&A形式で疑問に答えて行きたいと思います。

●Q&A 1.ブログで稼ぐためにはどのくらいのアクセス数が必要なの?


これはまぁ生活形態にもよるのでしょうが、一応、言われているのが「月間100万PV」がブログで生計を立てる基準とされています。アスカさんの場合は月間60万PVで生計が立っているレベルですから、結構効率は良いと思います。プロブロガーのネタフルさんが月間120万PVで、和洋風のするぷさんが月間100万PVだって言って言われています。大体、1日に3万ちょいくらいのアクセスが必要です。僕の場合はその半分にも満たないです。

●Q&A 2.どのくらい稼げば食べて行けるの?


これが難しい所です。例えば実家暮らしで家賃が要らなければ、10万〜20万円でも十分に生計を立てる事が可能ですが、自分で家賃を払う事を考えると、30万円〜40万円は必要でしょう。アスカさんはサラリーマン時代の収入を越えた月もあった、なんて書いていますが、サラリーマンと大きく違うのが自分で税金を納める必要があるという事です。一応、日本の法律でネットの収入が「年に35万円」を越える場合は確定申告が必要です。つまり、稼いだ分から自分で税金を払う必要です。まぁ還付金とは色々制度はありますが、20%は払う覚悟をした方がいいです。

それに加えて、年金と保険料、そして賃貸の場合は家賃が必要です。勿論、会社時代と違って交通費は全額自分持ちです。ざっと計算すると、

年金 1万円くらい、、
保険料 1万円くらい、、
家賃 7万円〜13万円くらい、、
食費 4万円くらい、、
ネット回線 5,000円くらい、、
携帯代 6,000円くらい、、
電話料金 5,000円くらい、、
電気代 6,000円くらい、、
ガス代 5,000円くらい、、
交通費とか、、
飲み代、、
その他もろもろのお金、、

新型のMacを買ったり急な病気をする事が考えると、やはり30万円あれば食べていけるかな?という感じです。でもたぶん30万円で食べるという意味で生活が可能なレベルでしょうね。ブログのネタに頻繁に旅行に行ったり、新型のMacを毎年買うなんて事は無理でしょう。やはり40万円〜50万円あって税金などを差し引いて余裕があるというレベルです。

●Q&A 3.ブログで30万円稼ぐってどれくらい大変なの?

基本的に色々な手法がありますが、一番定番なのはGoogleが提供する「アドセンス」です。今のところネットで最も効率的に稼ぐ事が可能です。他にも「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」「リンクシェア」「A8」「バリューコマース」など色々とあります。ただ、実用的なレベルでは「アドセンス」「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」の3つに絞った方が賢明です。

で、具体的に30万円稼ぐにはどれくらい大変なのでしょう?

例えば、アドセンスなどは収益の基準としてクリック率というものがあります。これはPVつまりアクセス数に対して何回クリックされたか?というもので、当然ですが、高い方が収益は高いです。で、大体どのくらいのクリック率なのか?というと、「1%」で良い方だと言われています。

月間100万PVでクリック率が1%、クリック単価が30円の場合で30万円稼げます。

これが100万PVが生計を立てる事のできる基準となる理由です。
広告のクリック率が2%を越えるなんて尋常じゃないです。たぶん、今ブログ界で一番稼いでいるのってネタフルさん辺りだと思いますが、もし2%だったとしたら、アドセンスから得られる月収は60万円です。たぶん殆どの人は月に100万PVなんて無理だと思いますが、月収100万円や200万円を簡単に稼げるほど簡単ではありません。という事は、10万円すら稼ぐ事は容易ではありません。コグレさんとか、Xperia非公式マニュアルの染谷とか、わかったブログのかん吉さんとか、家族をネットの収益だけで養っているんだから、それは驚異的と言えます。

正直、本当にリアルの仕事を同じレベルで時間を割かないと稼げないっすよ。
まぁブログが仕事はある意味で真実です。

最近は、A8が結構稼げるなんて話も聞きます。僕自身も登録して1ヶ月ほど使ってみましたが、正直に言うとこれも厳しいです。アドセンスですらクリック率が1%でも良い方なのに、A8の広告が沢山クリックされるわけがありません。単価自体は高いですが、よく考えてみてください。見も知らない会社から商品を買う勇気がありますか?それもGoogle検索で偶然に訪れたサイトでですよ!!

●Q&A 4.はてなブックマークのアクセス数とは?


アスカさんの記事にも書いてありましたが、はてなブックマークのアクセスの効果は限定的です。このブログは運の良い事に1000ブクマを越える記事を幾つか書く事ができましたが、その記事が爆発的なアクセスを維持しているのか?というと嘘になります。Googleのアナリティクで解析すると、上位のTOP10にも入ってなくて50位にも入っているのか?すら疑問です。

●Q&A 5.はてなブックマークは儲かるの?

正直、はてなブックマークで沢山のアクセスを頂くと「広告の収入凄いんでしょ!」的な事を言われると凄いですが、答えは「いいえ」です。確かに、前日と比べれば稼げますが、殆ど微増レベルです。何故かと言えば、はてなブックマークを利用している方のた大半がネット通だからです。別に広告をクリックしなくても、Googleの検索窓で検索すれば事足りるからです。別にAmazonの広告をクリックしなくても書籍名をググればAmazonが1位です。

こんな例えがあります。

家電通の人がわさわざ家電量販店のチラシを見て買いますかは?という事です。そんなの価格.comで検索すれば最安の店が瞬時に出て来ます。

●Q&A 6.ブログで生計を立てる事のメリット?


サラリーマンなとど大きく違う点はやはり自由度でしょう。例えば、朝7時に家を出て満員電車に揺られる必要がない。平日の朝に空いた映画館で映画を観られるとか、色々なメリットがあります。ただ、ブログの場合はネタか全てですから、1日中ブログの事を考える必要があります。僕のブログは書評ブログですが、空いた時間の殆どを読書に費やしています。まぁ知識が増えるのは楽しいのでいいのですが、やっぱの9時〜5時で土日が休みの会社員のメリットはあると思います。

逆の意味でメリットは生きている事全てがネタなわけです。

旅行に行った。
新型のMacを買った。

そういう意味では自分の人生が楽しいという事と、ブログのコンテンツが面白いという事はリンクしているのかもしれません。

●Q&A 7.Googleに依存するって何?


ブログで生計を立てるという事は少なからず「Google」に依存する事になります。それは最もクリック率が高いのが検索経由のユーザーだからです。いかにキーワードの上位に記事を持って行くのか?(SEO)に全てがかかってきます。逆の意味ではGoogleから嫌われれば生計が立たない事も意味します。勿論、アドセンスもGoogleのサービスです。最近はパンダアップデートやペンギンアップデートのように、Googleはより精度の高い検索エンジンを構築しているようです。

●Q&A 8.将来的にアドセンスの収入は減る?


これは何とも言えませんが、僕は将来的にはアドセンスの広告は減少傾向になるんじゃないかと思います。それはテレビ広告が効果を疑われているように、本当にアドセンスの広告に効果があるのか?という部分があるからです。それに加えて、数が増える事によって全体的に単価は下がる傾向にあると思います。だって1つの広告に100円だすよりも、10円で10個の広告を出した方が効率的だからです。

●Q&A 9.結局どうすれば良いの?


結局、ブログで生計を立てるには2つの方法しかありません。

1.大量の記事を書いてGoogleからアクセス数を稼いで、アドセンスを狙う。
2.個人として認知されAmazonアソシエイトを狙う。


前者はニュース系のネタフルさん。後者は404 Blog Not Foundの小飼弾さんみたい感じです。まぁアドセンスかアソシエイトか?みたいな違いですね。僕はアドセンスは長期的には単価が下がっていくと言いましたが、ネットを踏み台にリアルを作るという事も考えられます。別の言い方をすれば、知識があれば食べていけるという事です。例えば、ブロガーとして有名なちきりんさんなどは知識を武器に飯を喰っているわけです。弾さんもコグレさんも本を書いていますが、知識さえあれば、例えネットがダメになった時にも、飯を喰う手段はあるのです。最近は、ホリエモンの影響で「有料メルマガ」が人気ですが、知識さえあればお金が稼げる典型的な例ですね。

結局、何でも良い。とにかく自分に力があれば食べていけます。

●Q&A 10.ブロガーよ、体を鍛えろ!!


ブログはもの凄く不安定です。将来の見通しなんてないですし、人気者になれる補償もありません。でも何でアスカさんや僕みたいな人間がブログを続けるのか?といえば、「ブログを更新するのが楽しい」からです。何かイベントがあったらカメラを持参して情報をアップしたい。ブログが心から楽しいから続けているのです。

だから、別にアドセンスがサービスを停止したとしても、Amazonアソシエイトが廃止されたしても、ブログを書き続けます。

でもこれだけは言っておきたいです。

ブログで稼げなくなった時のために、体だけは鍛えておいた方がいい。

体さえ鍛えておけば、最悪ブログがダメになったとしても生きて行けます。

体は資本、本当にそう思います。
これを読んでもまだプロブロガーを目指したい方へ、そういう方は第一関門の合格をお知らせします。