超話題のやつを遅ればせながら買ってしまいました。前のバージョンよりも高機能で指紋センサーが付いているとか、付いていないとか聞いてます。頭文字は「i」ではなく、「M」です。あれこれニュースで話題になっているやつですよ。そう、「モンハン4」です。「iPhone5S」ではありませんよ。3DS自体持ってたんですが、ゲームなんて超久々です。しかも中古ではなく、新品のソフトを買うなんて何年ぶりでしょう。正直、よく分かりませんが、お肉を上手に焼くセンスが問われるゲームらしいです。

早速、開封の儀を行います。

●モンハン4の開封の儀。

DSC00194


楽天のポイントが貯まっていたので買ったというのが本音なんですが、新品のゲームって結構高いですね。送料込みで6,000円オーバーでした。

裏に色々と書かれています。説明によると、武器か増えたりダウンロード経由でクエストの追加などができるようになったそうです。

DSC00195


このペリペリを剥がすのって何年ぶりでしょう。やっぱり新品の臭いというか、新しいものはいいですね。バンダイから無限プチプチに対抗した「無限ペリペリ」という商品は発売されないのでしょうか?バンダイさん、見てたら作ってね。(笑

DSC00196


ソフトはこれです。めっちゃ小さいですね。スーファミ時代を考えると、ありえない進歩です。

DSC00197


これが説明書?らしいです。最近のゲームは殆ど説明ないんですよね。昔はゲームには分厚い説明書が付くっていうのが当たり前だった気もしますが、時代は変わったなという印象です。まぁスマホでちょちょいと調べられるので、いいのでしょうね。

DSC00198


3DS自体は持ってたですが、殆ど活用する機会がなかったで、少しドキドキしてます。バッテリー充電してあったっけ?というのが少し心配でした。でわ、いざゲーム投入!

DSC00203


ゲーム付いたー!モンハン4って書いてあるよ!とりうえず、モンスターを狩るよりも先にお肉が上手に焼けるようになりたいです。

DSC00204


●僕がモンハン4を買った理由。

勢いで買ったのが大きいのですが、本当の所を言うと買った理由はあります。DS初の新作モンハンっていう事もありますが、オンラインが簡単になったという点です。確かに、Wiiでオンライン通信のやつでてますけど、PS2初期の頃はオンライン専用の機器を買って、さらに月額で幾らか払わなければオンラインが出来なかったですし、PSPの時も友達同士でPSPを持ち寄ってプレイしないとオンラインできなかった。一応、方法もあったらしいですが、すごい裏技的な方法で、初心者には難しかった。たぶん、本作がモンハン史上最もオンラインが簡単なソフトだと思います。

とりあえず、途中まで1人でプレイして難しくなったらオンラインを試してみょうと思います。