この本が何故、売れてないのか理解できない。マーク・ザッカーバーグと言えば、Facebookの創設者で、映画「ソーシャルネットワーク」のモデルとなった人物です。映画ではアイディアを盗んでFacebookを立ち上げた的な事が描かれてますけど、本書を読むと、たぶん考案者と名乗る人物がザッカーバーグのようにFacebookと同じ事業を展開しても成功はできなかった。ボクもその点については、不信に思っていた部分もあったけど、本書を読んで確信した。マークは天才なのだと、、。ただ、本書はマーク自身が語った事ではなく、あくまで周囲の発言をまとめたものです。でも、本書は次世代の「ビジョナリーカンパニー」に最も近い存在がFacebookだと強く思います。
本書ではマークの思考を「情熱・目的・人材・製品・パートーナーシップ」といった項目でまとめてあります。
●1.情熱。
Facebookか目指すものはお金ではない。世の中をあっと言わせたい。その情熱を元に運営を続けて来た。情熱は成功の源泉であります。自分が思った道に情熱を持って取り組む事が大切です。例えば、どんなに良いアイディアを持っていても情熱が無ければ何も始まらない。本書ではそれこそ、「アイディアはオリジナルである必要はない」とまで綴ります。●2.目的。
一昔前の経営者はそれこそ富と名声が目的でした。事業はその道具でしかなく、いかに稼ぐか?という事が重要視されていた時代もありました。しかし、マークが目指す方向はお金ではない。つまり、お金が目的ではないのです。例えば、何度かの買収の打診関して、マークはこう語っています。2004年には1000万ドル(10億円)でどうかと打診があったが、一願だにしなかった。売れば、莫大なお金が転がり込む。2005年にはバイアコムのマイケル・ウルフは、ザッカーバークに売却を拒む理由を尋ねたことがある。すると、ザッカーバークはこう答えた。「僕のアパートを見たことがあるでしょう?お金が欲しいわけじゃないんです」20億ドル(2000億円)の評価額が付いても、興味ある素振りを見せることはなかったという。「20億ドルほしい」という感じはなく、「あいにくですが、20億ドルでも売りません。という雰囲気だった。」翌年、ザッカーバーグはヤフーから10億ドル(1000億円)の打診にも背を向けた。理由を問われ「うまく説明できませんが、ダメなんです」と答えた。今の時代はお金よりも大切な物があるのかもしれまんね。日本のベンチャーが育たない理由をお金といする向きは多いけれど、本当の意味で巨大ベンチャーが誕生しない理由は、理念ではなく、お金で動いている事にあるのかもしれません。