科学の未来を語る本は無数にあります。それこそ最近では、原子力に頼らない自然エネルギーの未来であったり、それこそSF小説や漫画も一種の科学本です。手塚治虫が考えた鉄腕アトムが2003年の誕生(※漫画の設定)である事を考えれば、予想の難しさはあると思います。ちなみに、2112年にはドラえもんが誕生しているはず?で、本書は現代の科学技術から近視眼的な未来、そして2100年の未来を予想する本です。400ページを越える長編なので、読むは大変ですが、科学好きにはたまらない1冊です。まず本書が信用できる点は、

1.ミチオ・カク氏が一線で活躍する科学者である事。
2.300人におよぶその筋のプロに話を聞いている事。
3.荒唐無稽な想像でなく、その技術のプロトタイプが完成している事。


などが挙げられます。

以下、簡単に紹介されている未来を載せておきます。

●コンピューター。

2030年。

・Googleグラスの発展型として、コンタクトレンズ型のウェアラブル端末が完成する。
・スターウォーズのようなホログラム型の映写機が発明される。

2070年〜100年。

・夢の記憶。
・コンピューターの概念が代わり、キーボードやマウスではなく脳の命令で動かせるようになる。

●人工知能。

2030年。

・意識を持ったロボットの誕生。
・ロボットが手術を行う時代が到来する。
・ゲノム解析に続き、脳内の全ての情報が解明されるようになる。
(※ちなみに、今の段階ではラットなどの情報は解読されつつある。)

2070年〜100年。

・感情を持ったドラえもんのようなロボットの誕生。
・映画アバターのような仕組みを採用して、人間が操作で危険な場所や宇宙に行く。
・銀河鉄道999のような体を機械にして永遠の命?

●医療。

2030年。

・病院に行かなくて、様々な検査が自宅の機械に触れるだけで分かるようになる。
・幹細胞手術の到来?

2070年〜100年。

・人間の寿命が今では考えられないほど伸びる。
・壊れた臓器が培養によって新しく作られるようになる。(一種のIPS細胞?)

●エネルギー。

近代〜。

・太陽光、風量、水素発電の爆発的な普及。

2030年代。

・核融合の実現。太陽と同じエネルギー発電システムの開発。

2100年代。

・バック・トゥ・ザ・フューチャーに搭乗したホバーボードが実現される?
・常温超伝導の実現。
・自動車は磁気で浮かびながら移動する。(摩擦が無くなるためエネルギー効率が劇的に向上する)

●宇宙旅行。

近代〜。

・ビックバン以前の探求。
・人類を再びに月に送り月面基地の建設。

2030年。

・火星に人類を到達させる。火星に人間が暮らせる基地を作る。
・民間人も宇宙に行けるようになる。

2100年代。

・宇宙エレベーターの建設。誰もが手軽に宇宙に行ける時代が来るようになる。
(※カーボンナノチューブの開発状況による。)

●富。

近代〜。

・コンピューターが一般的に。

2030年。

・単純作業はコンピューターに任せて、人間はより人間にらしい行動を取るようになる。

2100年。

・教育次第で未来は変わる。

●まとめ。

400ページを越えるので、読むのは大変ですが科学(サイエンス好き)にはたまらない本です。文系のボクですら理解できたわけですから、少しでも興味があれば面白いと思います。ただ、新書サイズでこれぐらいの内容があれば理想でした。翻訳ではなく、こういうを日本人が書くと良いと思うのですが、、。