この作品のリメイクとして、レオナルド・デカプリオとマットデイモン主演の「ディパーテッド」がありますが、そのオリジナル作品が本作の「インファナルアフェア」です。基本的なストーリーはどちらも同じですが、言っちゃ悪いですが、本作を見るとハリウッド版がいかに陳腐であるか?という事が分かります。ハリウッド版と比較すると、シーンとシーンにまったく無駄が無い。ハリウッド版はかなり助長で無駄なシーンが多いですが、潜入する男同士、そしてそれが明らかになるまでのドキドキ感。これが完璧です。ハリウッド版ではただの上司だった人が、オリジナル版では誕生日に時計をプレゼントする気遣いを見れる。そして、その人が、、という展開でうるっと来ます。とにかく主演のマフィアに乗り込むヤン(トニー・レオン)と、警察に潜入するラウ(アンディ・ラウ)がとにかくカッコいいです。

最後はご存知の方も多いと思いますが、かなり切ないです。

本来なら長く語る所ですが、とくにかくこれは見ないと分からないし、あのドキドキとハラハラを文章で伝える技量は今のボクには無いです。

とにかく見てください。超おすすめです。