今の超話題と言えば、新型のiPhoneなわけです。plusがデカすぎとか、家電量販店に行ったら女子高生が「えー、デカすぎるっ!」と言ってました。ボクが現在使っているのは初代の5(SoftBank)です。もうすぎ2年縛りが切れるのでそれまで待っても良かったんですが、今買い替えを検討しています。

たぶん皆さんは、「iPhone6」でしょ?と思うかもしれませんが、実はボクが欲しいのは旧型の「iPhone5S」です。何故、iPhone6ではなく旧型の5Sを買うのか?以下、箇条書きで説明します。

iPhone 5S
iPhone 5S / Janitors

●1.キャリアでの契約はしない。

現在はSoftBankのiPhoneですが、次に買う時は最近流行のMVNOで契約したいと思ってます。そもそも現在使っているiPhone5も多少のネットやパスドラとモンストをやるわけで、殆ど使用してないので月々6000円近い出費が痛い。しかも、6からは強制的に通話し放題に契約させられる事が嫌なわけです。

●2.iPhone6は画面が大きいだけでスペック的には劇的に進化してないから。

たぶん、iPhone6が5Sに比べて2倍のスペックです。だったら迷わず新型を買ったと思いますが、実は5Sと6の性能は25%ほどしか変わりません。本当に4とか4Sの時は2倍や3倍のスペックアップがあって「うわっっすげえーー」という驚きがありましたが、結局、5Sと6の違いは画面サイズが大きいか否かです。確かに、YouTubeが快適に見られるとか利点もありますが、外で本当にYouTubeとか見るかな?と聞かれると、かなり懐疑的です。外でする事と言えば、メールとLINEと電話くらいですから、逆にデカすぎるのは困る。

●3.本体が安い。ヤフオクで買えば、、。

だって6Plusって128GBで10万円ですからね、もはや気軽に扱える端末ではない。手袋必須です。でも型落ちの5Sだったら、新品でもヤフオクなら4万円くらいで買えます。これだったらまぁ雑に扱っても買い直せばいいかな?といった感じです。

●4.ガラケー+iPhone5S最強。

今日からガラケーです
今日からガラケーです / masterq


現在、ボクはiPhoneの他にガラケーを契約しています。理由は、圧倒的にガラケーのバッテリー持ちとメールのしやすさですが、iPhone5Sを買ってMVNOを契約した場合、ガラケーを通話放題にして、ガラケーとiPhoneの2台持ちも検討に値します。例えば、ガラケーとiPhone5Sを2台持ちした場合の費用は、
かけ放題=2300円。
MVNO(OCNモバイル)=900円。
計3200円
で運用可能です。ここでは詳しく語りませんが、auのガラケーだと2年契約でMNPすると、月々1300円ほどでかけ放題を維持できるプランもあります。