868a58f1.png





先週の金曜日に放送されたルパン三世TVSPの最新作「ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜」。既に観た方もDVDがレンタル開始されてから見る人もいるかもしれませんが、僕的には面白かったです。ネタバレを含むのでここで多くは語りませんが、注目は声優陣が交代して3作目という事ですかね。ドラえもんの時もそうでしたが、長年愛されたアニメの声優が語る、というのはファンにとって驚きは大きいです。



知らない方に簡単に説明する、



ルパン三世=栗田貫一

次元大介=小林清志

峰不二子= 増山江威子→沢城みゆき

石川五ェ門=井上真樹夫→浪川大輔

銭形警部=納谷悟朗→山寺宏一

(※赤字の部分の声優が交代。)



といった具合に前前作から声優人が交代になったわけです。変更された一番の理由は、やはりキャストの高齢化でしょう。残念ながら銭形役の納谷さんは最近亡くなってしまいました。(ご冥福をお祈りします。)世間的にも納得のタイミングだったと思います。で、声優陣が変更されてからのルパンですが、正直に言うと、やっぱり変わらなかった方が良かったな、、と思ってます。確かに、前声優陣末期の頃のクオリティは低かったですが、「1$マネーウォーズ」とか「ハリマオの秘宝」とか好きです。



で、色々と思う事をまとめておきます。



●1.衝撃は峰不二子?



僕が新声優陣になって、一番大きく変わった部分はやはり「峰不二子」でしょう。新声優の沢城みゆきさんも声の感じは悪くありませんが、やっぱり増山さんの声が=不二子だったわけです。お金が大好きでルパンを何度も騙すけど、何か憎めない存在。あのキャラクターか好きだったわけです。「ハリマオ」で秘書としての声の感じとか好きです。で、新しい不二子は新しいんですよねー。お金が大好きでルパンを裏切るっていうのは引き継いでいるんですけど、1人だけ浮いている感じがします。



何か裏表が激しいイメージですね。増山さんの不二子は天然っぽさもありますが、沢城さんの声は完璧な女っ!という感じがします。それが良いという人は良いとは思いますが、、。



●2.山寺宏一さんの銭形。



銭形警部の納谷さんの声というかキャラクター像って殆ど完成されていますね。山寺さんの起用は声優界ならずともアニメ好きの多くの方が納得でしょう。アンパンマンのチーズ始め、ルパン三世でのTVSPでも「炎の記憶」といった作品で敵役を演じています。ただ、僕も含めて納谷さんの声が好きな方にとっては、やっぱりコミカルな声=銭形なわけです。ルパンを執念で追いかける。でもどんかに優しさと天然さがあって、憎めない。炎の記憶でヒロインのマリアに対して、「またみそ汁作ってくれよ」といった義理人情に熱い姿とか、ワルサーP38で両足骨折する姿とかね。ただ、星の王子様のエディーマーフィーではないんですよ。(笑)



で、山寺さんってやっぱり=エヴァの加持さんなわけです。



例えば、ハリマオの作品でカップラーメンを食べるシーンがあって、「赤ラベルと緑ラベルがあってな、そりゃ好みがあるけど、俺はどっちかって言うと赤ラベルとうでよ」この愛想が銭形だったんですよ。山寺さんの銭形はやっぱりカッコいいんですよね。仕事もできそうだし、バリバリの刑事。でも僕らが知っている銭形はちょっと抜けてるんでんですよね。



●3.コミカルなルパンは終わった。



僕は、声優が変わった事に対する批判はそれほどありませんが、批判する人に言っておきたい事は「今でのルパンは終わった」という事でしょう。つまり、新しいルパンがスタートしたのだ、という事です。今までのようにコミカルなルパンではなく、時にはシリアスでカッコいいルパンが誕生したのだと。



結局、ルパンは面白い笑えると思っている人は現在のルパンに否定的なんだと思います。

でも、ルパンはカッコいい、シリアスと思っている人は肯定的なんだと思います。



つまり、今までのルパンは終わったのです。



あなたにとってのルパン最高傑作はどれですか?