華原朋美の中で好きな曲は?という質問をすれば、大体が「I'm proud 」か「I Believe」が挙げられると思う。どちにも名曲だけど、この「I Believe」の誕生秘話がすごい。最近、YouTubeで発見した日本テレビ「スーパーテレビ」(懐かしい、、)の小室さんの特集の回(18年くらい前のやつ)を発見して観ていた。本当に、あの時期、小室さんには音楽の神が光臨していたのでは?と思わせるエピソードがあった。



●天才が作った「I Believe」



当初、CMのタイアップ曲として小室さんが作曲したのがglobeの「Joy to the love」だった。しかし、CMのスポンサーである自動車メーカーから小室さんに対して、「もっと明るくキャッチーな曲にならないか?」という要望が付いた。ニューヨークから帰国後、一目散に河口湖のスタジオへ直行。小室さんは出来上がった「Joy to the love」を全てボにし、一から新しい曲を作る事になった。そして熱中5時間、完成した曲が「I Believe」だった。結局、CMはそのまま「Joy to the love」が使われたが、当時、小室さんの恋人で小室ブランド一押しだった華原朋美さんが「I Believe」を歌う事になったのだった。小室さんが付けた華原朋美という名前もイニシャルはTKになっている。その辺も含めて、当時の凄さが垣間見えるエピソードですよね。本当に、音楽の神が舞い降りたんじゃないか?とも思います。気になる方は動画を確認してみてください。華原さんの方も復帰という事でかんばって欲しいと思います。