最近、夜な夜なルパン三世のTVSPを観るのがマイブームです。好きな作品は「1$マネーウォーズ」とか「ハリマオの秘宝」だったりするわけです。人によっては「ワルサーP38」だったりするかもしれませんね。先日も新しいルパンのTVSPが放送されました。年末の「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」も楽しみですね。ルパンと言えば最近の若い人にとっては、金曜ロードショーのイメージが強いと思いますが、実はルパンの元祖(漫画は除く)はテレビアニメなわけです。



20bd696a.png





1stが1970年代初期で2stが1977年頃です。



で、先日僕はHuluに加入しました。実は、そこで「ルパン三世」のテレビアニメ版が配信されています。



●ルパン三世のテレビシリーズが面白い。



最近のルパンは万人受けするために、マイルドな仕上がりになってますが、実は初期のルパンは結構シュールなんですよね。今のルパンがスリルを楽しむ事を視点に置いてあるのに対して、TVアニメ版のルパンは本当にお宝を盗む事が目的なわけです。ヒトラーの遺産とか、サッカーの売り上げ金とか。放送が77年なので、まだベルリンの壁があったりして面白いです。今のちびっ子は知らないと思うけど、声栗田貫一さんではありません(ちびっ子はお父さんやお母さんに聞いてみよう)。



936a12db.png





●980円で150話観られるってめちゃお得。



勿論、Huluには他にも「24」「プリズンブレイク」「LOST」があるわけですが、ルパンだけで150話もあります。月980円かかりますが、150話全てをTSUTAYA等でレンタルする事を考えると、もの凄いお得です。たぶん、ルパンを見るだけで十分に元が取れます。



c885ab39.png





b0097358.png





●AppleTVやスマホ、パソコンで観られて超便利。次はスラムダンクだっ!



Huluは実はAppleTVだけではなく、iPhoneといったスマホ、そしてパソコンで視聴する事が可能です。最近では、ソニーのPS VITA TVでも視聴可能です。ルパンは勿論ですが、他にも様々な作品があって、ルパンが一段落したら次は「スラムダンク」を観ようかと思います。北斗の拳とかありますよ。新しいアニメも大量に放送していますが、僕は少し古い作品か好きなので、そういう作品がもっと増えたらいいなーって思います。