実は、11月27日が誕生日の@まめタンクです。前々から宣言してましたが、自分へのご褒美として新しいヘッドフォンを購入しました。前回の記事を読んでくれた人は「ああっあれ買ったのか」と思うでしょうが、そうです。BOSEのヘッドフォンです。最初はイヤホン型の「IE2」にするか悩んだんですが、やっぱりオーバーヘッドタイプが良いだろうという事で、そっちにしましまた。普段はAmazonや楽天で買いますが、ある種ブランド品なんでネットで買ってもリアル店舗で買っても同じ値段なんですよ。だから、壊れた時に安心なヨドバシカメラで買いました。





という訳で、今回は開封の儀を行いたいと思います。



eb5dfff7.jpg





●BOSEのヘッドフォン「AE2i」開封の儀。



Appleのような驚きはありませんが、正直に言うと1万8000円出すなら、もっと高級感があっても良かったです。やっぱり、ソニーの方が梱包の上では上ですね。僕が現在使っている「MDR-1R」の梱包は凄かったです。でもすぐ捨てるんでいいと思います。



40f4933f.jpg



a3dffd76.jpg



中には、まずヘッドフォンの使用において殆ど読む事が無いであろう説明書が入ってます。



47a79d82.jpg



外国の製品って大体そうですが、SanDiskの時もそうでしたが、梱包がほぼ自力で開ける事は無理です。爪が剥がれます。僕はハサミを使って開けましたが、それでも切るのにめっちゃ力が必要でした。女性とかカッターで無いと無理だと思います。最悪、買ったままで押し入れ行きという可能性もあります。



65c75224.jpg



内容物はこんな感じです。入っているのはヘッドフォン本体と、コード、そしてポーチです。ただ一つ言わせて貰うと、ポーチがぺらっぺらの布です。2万円出したんだったら、もっと高級な物が無かったのか?と思う部分もあります。2000円のイヤホンでもちゃんとしたポーチ付くのに、、。



663cfbc5.jpg



3f23b1cf.jpg



コードは固定ではなく、着脱式です。断線した時にはコードだけ変えればいいっていうの嬉しいです。こんな感じで入れて持ち歩けどいいわけですね。



9fa6ea09.jpg



25fef407.jpg





●装着感抜群、最初はおもちゃかと思った。



既にヨドバシカメラで試聴していので何となくの音や本体の感じは知ってましたが、やっぱり家に持って帰って使うと少し雰囲気が変わります。まず、開封して持った瞬間の「軽っ!」という衝撃ですよね。一瞬、あれ?ヘッドフォンのおもちゃを買ったのか?と思うほどです。これは価格.comでも言われましたが、装着感はヘッドフォン随一です。ソニーの「MDR-1R」よりも全然良いです。本当に付けてるの?と思います。実は、僕が買った「AE2i」は前モデルとして「AE2」の後継機種です。値段的には3000円ほど違うんですが、音質的にはそんなに変化は無いようです。



●BOSEのヘッドフォン「AE2i」を買って、globeを流したらKEIKOの声がクリアすぎるっ!



で、肝心の音質ですが、まだ数時間程度鳴らしただけで、これから何十時間と使用していけば音の変化もあるでしょうが。これがめっちゃ良いんです。いままでずっとパソコン作業中は「MDR-1R」、読書中は同じくソニーの「XB90EX」を使ってきましたが、BOSEの第一印象としてはクリアっ!という事です。BOSEは低音に定評のありますが、低音がそれほど強いという事はありません。逆に、「AE2i」を使った後で「XB90EX」を使うと、低音が強すぎて逆に不自然です。



「AE2i」の特徴はボーカルの声が透き通っているという事です。今まで壁を隔てていたものが、壁1枚取っ払ってクリアにした印象。試しに、globeのDepartures流してみましたけど、KEIKOさんの声がクリアです。その上でバックコーラスの小室さんの声もはっきり聞こえます。もっと低音が出てもいい気もしますが、これはこれで良いです。もの凄く上品な音ですね。







2万円近くするので気軽には買えませんが、やっぱり高いもの音質が良いです。

音楽が好きなら買った価値はありです。是非、家電量販店に行って試してみてください。