ENJIさんが、こんな記事を書いていた。



解決!ブログで何を書いたらいいかわからないという間違い。
ブログを書きたいという気持ちがあっても

何を書いていいかわからないという方は多いと思います。

「ブログなんて自由なんだから好きな事書けば良い。」という真っ当なご意見は

今回は置いておいて、この悩みについて真剣に書いてみたいと思います。
簡単に言えばブログ論ですね。ブログを書く上で大切な事が書かれているんですが、僕はもう一歩進んで、もっと深く書いてみます。



何を書いてもいいが、タイトルだけは拘れ!



ブログは基本的に何を書いてもいいですが、一つ言える事は記事のタイトルには一番気を使った方がいいです。僕は最近、BOSEの「AE2i」というヘッドフォンを買ったんですが、例えば、



BOSEのヘッドフォン買ったよっ最高!



と、



【開封の儀】BOSEのヘッドフォン「AE2i」を買って、globeを流したらKEIKOの声がクリアすぎるっ!



では、圧倒的に後者なわけです。

どんなに優れた文章を書いても、まず読んで貰わなければ始まりません。



●ブログは夜に書けっ!



ブログのネタが無いという人の中には、早朝の時間に書いている人も多いと思います。でも実は、ネタが一番書き易いのは夜です。1日を振り返って記事にする。例えば、コンビニで美味しい物を見つけた、今日電車に乗ったらこんな事があった。たぶん、人気ブロガーも弱小ブロガーも情報量という意味でそれほど大差はありません。要はまとめる力なんです。だから、1日が振り返られる夜に書く事をおすすめします。アメトーークとか見ちゃいますけどね。(笑)



●ブログのテーマは「自分」に設定しろ!



で、ブログのネタが無い多くの人が無意識にテーマを設定している事があります。例えば、グルメ系だったり僕のように書評系だったりする。でもテーマを決めると十中八九行き詰まります。だって毎日、本を何冊も読めないですし、そんな毎日食べ歩いてるわけではない。



でもテーマを「自分」に設定する事で、1日のうち「あっこれは面白い」と思った事があります。必ずあります。例えば、月曜日に少年ジャンプのワンピースを読んで、考察記事を書いて見る。コンビニの新商品を食べてグメル系の記事を書いて見る。マクドナルドに行ったらナゲットが100円だったとかね。



僕はブログが成功するか否かは、結局、ブロガーが楽しんで書いているかどうか?だと思ってます。自分が好きで書いていれば、それって伝染するんですよ。文章が下手でもいいんです。例えば、映画評が苦手であっても、劇場でポスターバックに「もの凄く感動したよっ!」その一言で文章以上の物ができるわけです。



安心してください、人気ブロガーの文章力なんて、たかが知れてます。



彼らが続けているのは、



「自分の好き」を貫く事と、

「書き続ける」




という事だけです。



文章力なんて、書いていれば嫌でも上手くなります。

1つの記事に3日かかっていた僕が保証します。



とにかく書いてみましよう。好きを貫いてみましょう。これがテーマでありコンテンツです。