先日、動画配信サービスの「U-NEXT」に加入したという記事を書きました。プリペイド式の1週間見られるタイプのものを買ったんですが、購入から1週間ほどが経過しました。大体雰囲気が掴めて来たので今回は、まとめレポートとして、加入を健闘している方に向けて「実際、U-NEXTはお得なの?」という記事を書いてみようと思います。



d86312cb.jpg





●まず、コンテンツの量はどうなの?



これが一番大事ですよね。数的に言えば「hulu」が約1万タイトルで、「U-NEXT」が5万タイトルですから、圧倒的に数で言えば「U-NEXT」に軍配が上がります。ただ、huluの場合は980円で全てのコンテンツが見放題ですが、「U-NEXT」の場合は、「PPV」つまり、見放題ではなく番組毎に課金する方式が存在するため、見放題の作品はそれほど多くありません。確かに、新作で「船を編む」とか入ってますけど、400円くらい別途支払わないと見られません。確かに、日本のアニメはhuluに比べると充実してますね。「進撃の巨人」とか「ちはやぶる」「名探偵コナン」「ルパン三世」とか入ってます。



ただ、上位は殆どルパンです。(笑)



1102a627.png





日本のコンテンツが多いという意味では、「U-NEXT」に軍配が上がります。

ただ、海外系のコンテンツは殆どない、もしくはPPVなので、「24」「LOST」「プリズンブレイク」などハリウッド系が充実している「hulu」の方が魅力的ではあります。



faf62bff.png





●価格は妥当?



僕か申し込んだプランが980円で7日間見放題というプランでした。通常は1ヶ月1980円かかります。huluが980円で見放題だと考えれば、これは痛いです。たぶん、映画1本がGEOなどで100円だと考えると、1日1本見てお得かな?といった感じです。正直に言うと、高いです。別にこれだったらレンタルビデオ店でDVDを借りた方がお得です。「オーシャンズ11」とか「ミッション・イン・ポッシィブル」とかありますからね。そっちの方がお得です。これが980円とかだったらお得だと思いますが、、。



こちらも軍配は、「hulu」にあります。



●ルパンが好きで、イニシャル「H」が見たい方にのみ、プリペイド7日間がお得。



で、結局お得かお得でないか?というと、1980円は高いと僕は思います。全てが見放題だったら1980円でもお得ですが、WOWOWでさえ2000円ちょっとで超人気アーティストのライブが見られるわけですからね。ただ、全ての人にとって損かというと、そうではなくて、僕のようにプリペイドで7日に限って一気に見るという人にはお勧めできます。その上で、「U-NEXT」と「hulu」の大きな違いは、イニシャル「H」があるかないかです。(アドセンスの規約に引っかかるので詳しくはいいません。)



イニシャル「H」が好きで、ルパンやコナンが好きな方にとって、7日間限定のプリペイドであれば、買って損は無いと思います。7日間で10〜13本見れば元が取れます。僕が思うに、U-NEXTはルパン専用です。過去のTVSPを一気に見たい方にとっては、レンタルの手間が省けるのでお得ですよ。



ただやっぱり、軍配は「hulu」ですかね。