ガラポンTVという全録の機器を買いました(それについてのレビューは別記事で、、)。本体に内蔵されている500GBハードディスクでは2週間分しか録画できないので60日間録画するために、外付けのハードティクが必要です。最近は、別にガラポンTVでなくても、テレビと接続したりレコーダーに外付けのハードディスクの容量を追加できる物も多いですね。で、各社色々と出ていますが、今回ボクが買ったのはロジテック製の商品です。楽天市場で6000件以上のレビューが付いていたので、これは凄いと思って買いました。この手の物は実機を試す機会がないので、やっぱりレビューが頼りですよね。



ボクの希望条件としては、



1.2TBくらい必要。

2.駆動音が静か。

3.熱を持たない。




でした。

それを全て満たしてくれたのが、ロジテック製の外付けハードディスクです。参考になるか分かりませんが、今回は開封の儀と実際に使用してみた感じをお届けします。



●ロジテックの外付けハードディスク「LHD-EN2000U2W」の開封の儀。



まずダンボールの中に、さらにダンボールが入ってました。特に商品の説明もなく、無地のダンボールです。これは通販用なんでしょうね。



f97edac8.jpg



中はこんな感じてす。



f5b0cefe.jpg



入ってた物がこちら。とってもシンプルですね。本体と電源とUSBケーブルのみです。



bc9d35f5.jpg



ダンボーと比較すると、こんな感じです。左はハードィスク、右がガラポンTVです。



55c092b1.jpg



やっぱりハードティスクなんで、大きさに対してはずっしりした印象があります。



●「LHD-EN2000U2W」使用レポート。



多くの方が外付けハードティクで悩む点が音ですよね。ロジテックのページ情報ですが、ロジテック製のハードディスクはGreenドライブを搭載して冷却用のファンが搭載されていません。なので、音がもの凄く静です。使った感想として、確かに起動時はHDD特有のきゅぃーーんといった音がしますが、一度起動すれば音が殆ど感じません。ガラポンTVで使用時は24時間体制でHDDが稼働中なわけですが、やっぱり音がしたら不快ですからね。その点では安心です。



熱もそれほど持ちませんし、1万円を切って2TBって凄いですよね。

テレビでもPS3などでも使用可能なそうなので、テレビやレコーダーの追加用としては最適かと思います。



●ガラポンTV推奨。



これはガラポンTVを使用する方限定ですが、数多くの外付けハードディスクがある中で、ガラポン株式会社が推奨しているのがロジテック製の物です。とりあえず、ガラポンTVを買ってHDDを探しているならこれがおすすめです。壊れても「そちらが推奨していたら買ったんです」と言えばいいわけですからね。



ブルーレイレコーダー用にもう一台買おうか検討中です。(笑)