どうも、ゲームはレトロっっ!@まめタンクです。これは、個人的にスーファミの中でTOP3に入るくらい好きな作品です。合併前のエニックスが制作した事でも有名です。簡単にゲーム内容を説明すれば、機械の少年ピーノをマウスのような物を使って、本や道具で育てていく育成RPGです。基本的にアクションではありません。育て後は放置でストーリーが進行して行きます。格闘場での戦い、そして竜との戦い。見ていてヒヤヒヤするものの、いけピーノっ!という親心もある。



何より本作の魅力はストーリーなんですよね。めっちゃ良い!人間に機械とバレてはいけない。その中で友情や恋愛があったり、切ないながらも心温まる作品にしあがってます。ある姫との最後が特にいいですよ。泣けます。タッチパネルのDSなら確実に移植されたいいレベルだと思いますが、WiiUの時代になってもバーチャルコンソールでの販売もありません。これは非常にもったいないです。



【ゲーム評価】

おもしろい:93点

はらはら:83点

ドキドキ85点

やりこみ度:70点

おと:85点

難易度:50点



星:☆☆☆☆☆