ボクよりも上手い書き手「書評ブログ」は沢山あります。書く度に「あ〜うまく書けなかった」と思う事は多々ありますが、最近力を入れているのが「書評メルマガ」だったりします。読者と直に結びつくという点が魅力。まだ100人以下の読者しかいないけど、将来的には万の単位の購読者を獲得したい。そんな書評メルマガ界で1万人以上の読者を獲得し、トップに位置するのが本書「早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方」の著者。サラリーマンをしながらメルマガ「Webook of the Day 」を毎日1冊というペースで配信している。



そんな著者がいかに執筆の時間を割いているのか?それは本書のテーマになっている「朝」にあります。朝5時〜9時までこの時間を上手く活用する事で人生が良くなる。それが著書のメッセージはわけですね。毎日1冊サラリーマン生活をしながらメルマガを続けている事は尊敬に値します。



ただ、はっきり言うと中身があったのか?という点では疑問です。



例えば、朝早く起きる秘訣が書いてあるのか?と思うと、本書では早起きに関して「早く寝る事」が大切だと言っています。朝を活用する事は合意ですし、テレビを垂れ流してみる事、そして始発に乗る事の快適さはあると思います。ただ、本書から何か得られたのか?というと、そうでもなかった。勿論ね。朝ぐたぐた過ごしている方にとっては目から鱗ですよ。90点を出しても不思議ではない。やっぱり出来るビジネスマンは朝を有効に活用している。それは今も昔も変わらない。ただね、人気メルマガの著者という肩書きを除けば「なんだこれ」ですよ。結局、朝活の本なのかメルマガの本なのか、はたまた書評の本なのか。よく分かりませんでした。



もし著者に興味があるのであれば、メルマガの購読をおすすめします。

朝ぐたぐた、夜ぐたぐたで、本を読む時間が無い人には良書です。