皆さんは、スマホ使ってますか?未だにガラケーを利用している方も少なくはないと思いますが、ある調査によれば既に50%近い方がスマホを保有しているそうです。

一昔前はネット=パソコン(ネットブックなんてのも流行ましたが、、)というのが当たり前でしたが、iPhoneの登場以降、逆にちょっとした作業ならスマホで完結する時代です。最近はモブログ=スマホでブログを更新する事が流行ってます。

別にこの記事はモブログ最強説を唱えるものではないのでご安心を、、。

で、今言える事は遅くても数年以内にブログの主戦場は確実にスマホにシフトするという事です。つまり、ブロガーは従来の主戦場であるパソコンからスマホへシフトする必要があるという事です。

●既にスマホの時代は到来している。


ちなみに、うちのブログのアクセス統計を見ると、既に6割以上の方がiPhoneもしくはAndroidといったスマホで等ブログを観覧している事が分かります。これは衝撃的な数字です。

19

●HIKAKINの動画の7割はスマホから。


最近、著名YouTuberであるHIKAKINさんの「400万人に愛される YouTuberのつくり方」という本を読みましたが、HIKAKINさんの動画の再生回数のうち7割近くはスマホで視聴されていると書かれていました。40代〜50代ならまだしも10代〜20代はネット=スマホなわけです。パソコンは既に古い。

はっきり言うと、現時点でブログを運営していてスマホ対応していなければ、かなりのアクセス機会。そして、そこから得られる広告収入を損してます。

●スマホ時代のブログ術。


ボクは最近、アクセスを稼ぐ秘訣みたいなものを研究しています。未だに答えはありませんが、人気ブログとボクのブログを比較して一番驚いた事は、「スマホでも読み易い」という事です。

ボクは基本的にPCで観覧する事を前提にしていのでPC目線で改行を入れていますが、それだとスマホで見た場合にぎゅうぎゅうとした読み難い記事になってしまうわけです。これは早急に解決せねばです。

●スマホ時代へのブロガーの対応。


動画の時代の到来やLINEの登場。文章はより短く、テレビよりも短時間で、、。

たぶん、スマホで気軽に読まれるレベルの記事が今後は好まれる傾向にあると思います。
PC時代のように文章ぎっしりの記事は敬遠されると思います。

スマホへの対応。それはデザイン的な事ではなく、記事の内容にも関わってくると思います。

ブロガーのスマホ対応は急務です。