最近、ふと思った事です。

これ結局、スマホの小さい画面で見るんだから高画質なカメラで取る必要はないじゃない?

と、、。


確かに、YouTubeで動画を撮る場合はiPhoneのカメラで撮影するか、高級な一眼で撮るかによって画質は雲泥の差です。瀬戸さんがあれだけ機材に愛着と情熱を持っているのは理解できます。素人目にも奇麗かどうかは分かります。

事、カメラに関してはフルサイズの一眼とiPhone内蔵のカメラにそれほど差があるのか?という事です。ある話によれば、500万画素を越えると人の目で奇麗さ認識する事は難しいと聞いた事があります。

確かに、大きな紙に引き延ばせば如実に画質は変わってくるのでしょうが、ブログの写真においてそこまでの高画質が求めてられているのか疑問です。

●ブログが見られないのに素人の写真が見られるの?


ブログ見て1分も「うわっこの写真奇麗だな」と思った経験を持ってますか?ブログの記事自体が30秒見られればいい方なのに、写真なんてほんの数秒しか見られません。しかもiPhoneで表示される画面ですよっ!??6で大きくなりましたけど、5Sとかだったら豆粒程度の、、。

●RX100を売る理由。


実はボク自身、少し前にカメラブームがやって来て、高画質に拘ってた時期もありました。
現在保有しているのは、ソニーのRX100というコンデジです。1cmセンサーを搭載した凄いモデルです。でも近々、それを中古で売却しようかと検討しています。確かに、奇麗に取れるんですよ、背景のボケとか一眼並みなんですよ。でもよく考えると、iPhoneのカメラの方がいいんじゃね?と思うわけです。

RX100を売る理由を箇条書きにすると、、。

1.撮影するのが面倒。
2.メモリーカードからパソコンに取り込むのが遅い。
3.撮影技術が無い。

●プロと素人の差は歴然です。


よくね、カメラのパンフレットなんかを見ると、凄い奇麗な写真が載ってます。
例えば、この写真はEOS 70Dで撮影してますみたいなね。

でも、はっきり言って相当な技術が無いとあの写真は取れないですよ。
素人が同じカメラを取っても極論言うと、写るんですの時と殆ど変わらない。

持論ですけど、写真の出来不出来はカメラの画質ではなく、構図やアングルの部分が多いです。
ただ、真っ正面から撮った写真ではなく、斜め上から撮ってみたり横から撮ってみたり。

別にボクは高級なカメラを全否定する訳ではありません。趣味で行うなら全然ありです。
ただ、ブログに物取り写真を載せるだけだったら別に高級なカメラは不要なのではないか?

●iPhoneのカメラを極めたい。


それよりiPhoneのカメラで上手く撮影する技術を身につけた方がいいと思ってます。
だから、潔くRX100を売ってiPhoneのカメラを極めたいと思ってます。

iPhoneの利点を箇条書きにすると、、

1.撮影が簡単。
2.その場でブログにアップできる。
3.保存した写真が見易い。

まぁどうしてもスマホで高画質な写真が撮りたい方はXperiaをおすすめします。
ボクのカメラの技術が無いだけかもしれません。もしすると、また高級なカメラを買う可能性はあります。

でも今の所はiPhoneのカメラを極めたいというのが本音です。