今年もやってきました年末恒例の企画「テレビ特番ザガット」。年に一度テレビが盛り上がる季節ですね。そろそろ正月休みをどうしようかな〜と思っている方も多いと思いますが、以外と年末年始はゴロゴロして過ごすという方も多いと思います。日本の年末年始と言えば、やっぱりテレビですよね。ザッッ寝正月!というわけで、毎年恒例の「テレビ特番ザガット」と題して、各番組を「観たい」・「笑い」・「年末恒例」の3項目を「30点満点」で評価していきたいと思います。

(※地方によって放送時間、放送局等は異なります。)

●12月22日。

テレビ朝日 お試しかっ!とんねるず参戦 帰れま10大忘年会SP 夜7時〜9時54分(観たい18・笑い19・年末恒例10)
「もはや100万円の出過ぎで企画が迷走している(お試しかっ!)のSPに、年末恒例のとんねるずがやってくる。初めて来た時はタカトシのタカが体調不調で欠席するという自体があったけれど、今回はカラオケの人気メニューベスト10にチャレンジ。もはや企画はどうでもいい、とりあえず、とんねるずのはちゃめちゃぶりに期待です。」

テレビ東京 YOUは何しに日本へ?スペシャル。 夜6時57分〜9時30分(観たい20・笑い13・年末恒例0)
「本音で言えば、月曜日の本命はお試しかっ!よりも、こちら。テレ東のローカル路線バスに続くヒット番組。空港に張り込んで外国人旅行客に密着する番組です。民放大手ならここで、ワイプに矢口まりあたりを出す所ですが、バナナマンだけという硬派な感じが好きです。やっぱり企画=テレビの面白さですよね。」

●12月22日。

テレビ朝日 ロンドンハーツ3時間半SP 夜6時30分〜9時54分(観たい15・笑い17・年末恒例14)
「個人的に奇跡の1枚という企画があまり好きではない。一応、2本立てと書いてあるけど、やっぱりロンハー=壮大なドッキリなわけで、期待外れ感は否めません。落とし穴とかみたいな〜。(笑)」

テレビ東京 ありえへん世界スペシャル。 夜6時57分〜8時54分(観たい16・笑い13・年末恒例0)
「なんだかんだで面白いよねこの番組。関ジャニがいなかったらもっと面白い思うけど、、。今回はありえへん世界の秘境の国に突入します。」

日本テレビ さんま&SMAP20年SP 黒い噂を大検証! 夜9時00分〜11時14分(観たい23・笑い24・年末恒例23)
「なんだかんだで20年もやってるんだね。やっぱりジャニーズは何だかんだ言われているけど、SMAPなんだよね。嵐でこの番組が成立するか?というと、たぶん無理だし。体当たりで罰ゲームに挑戦している所もいい。今年は20年SPと題してSMAPとさんまさんの黒い噂を大検証。稲垣宅にいる謎のお金持ちヒロ君って誰?最後は女子悶絶、SMAPライブだっ!」

●12月23日。

フジテレビ おじゃマップスペシャル 夜7時00分〜8時54分(観たい10・笑い12・年末恒例0)
「年末特番に番宣をもってくるフジテレビの神経がよく分からない。ただ、個人的に元AKB48の大島さんが硬派で好感を持てる所がいい。ただ、変装して見つかるか?って、TBSのモニタリングの木部さんやんっ!」

●12月24日。

日本テレビ ぐるナイゴチ最終戦聖夜の夜にクビ2人決定さよなら××さんSP 夜7時00分〜9時54分(観たい18・笑い19・年末恒例15)
「矢部さん来年から復帰するから2人クビってもう末期でしょ。視聴率取れてるからやるんだろうけど、もう正直いいだろと言いたい。出川さんとか元オセロの中島さんが出ていた頃が懐かしい。ぐるナイも初期は矢部島渚の激論バトルとか、誕生日ケーキ爆破とかあったんだけどね。夕方5時台とかね、、。今回のゴチで一番面白くなるのは、矢部さんが復帰して岡村さんがクビになるパターン。(笑)」

テレビ朝日 いきなり!黄金伝説サバイバル大賞2014 日本の本当にスゴイ島で過酷2泊3日0円生活 夜7時00分〜8時54分(観たい13・笑い15・年末恒例15)
「行列、グルメ。もはや伝説でも何でもなくなった黄金伝説。今年も人気のタレントを起用して視聴率を稼ごうという安易な企画。能年玲奈って以外と清純派のイメージだけど、こういう番組もOKなのね。とりあえず、ザッピング対象で要所要所だけ見るのが吉。ホント、よゐこ2人の初期で浜口さんが、アワビを有野さんの靴下に入れていた時代が懐かしいです。ちねりとかね、、。あれが伝説でしょ?」

TBS ニンゲン観察バラエティ モニタリング 夜6時30分〜9時24分(観たい14・笑い13・年末恒例0)
「素人が出ているという点は好感が持てるけど、企画は深夜の30分レベル。ホント、木部さんの所だけ録画して後から見たらいいです。」

フジテレビ とんねるずのみなさんのおかげでした。年末特大SP 夜9時00分〜11時18分(観たい20・笑い23・年末恒例20)
「通常回は完全にとんねるず2人の趣味。数年前だったらレギャラー放送だった食わず嫌いが特番じゃないと放送されない展開に、、。錦織圭は今年の人ですからね。ただ、もう何の新鮮さもない身内の水落オープンは正直、どうでもいい感じ、、。」

TBS クリスマスの約束2014 夜11時45分〜1時45分(観たい16・笑い5・年末恒例16)
「小田和正がゲストを迎えるクリスマスの好例番組。割と硬派で大人の番組ですよね。モニタリングでバカ笑いして、夜はこちらでほっこりと、、。」

フジテレビ 明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2014 夜0時45分〜2時45分(観たい23・笑い23・年末恒例25)
「年末不幸の総決算。年1で八木アナが見られる貴重な番組です。不幸と幸福の鐘が今宵、鳴り響く。」

●12月26日。

テレビ朝日 ミュージックステーション スーパーライブ2014 夜7時00分〜11時10分(観たい25・笑い8・年末恒例25)
「紅白を見ない我が家にとって、これが年末の音楽総決算。正直、紅白よりもこちらの方が豪華でしょ。今年は、ミスチルとB’zが2組揃って出演。あの曲もあんな曲も披露される?」

テレビ東京 ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2014冬 夜9時00分〜1時00分(観たい13・笑い13・年末恒例5)
「見るか見ないかはあなた次第です。」

日本テレビ 金曜ロードSHOW!名探偵コナン 連載20周年記念TVアニメ2時間スペシャル企画 江戸川コナン失踪事件史上最悪の二日間 夜9時00分〜10時54分(観たい24・笑い3・年末恒例0)
「ボク、コナン大好きなんでめっちゃ期待してるんですけど、タイトルの煽り方が半端さない。広末さんと香川さんがゲスト声優というけど、こういう企画物で脚本家とかキャストを持ち上げるって大体駄作だよね。せめて「製作総指揮 青山先生」ぐらいしてほしかった。年末で20周年だよね?」

テレビ朝日 爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭り実力派芸人大集合スペシャル 夜11時10分〜1時10分(観たい20・笑い20・年末恒例15)
「普段テレビではネタを披露しない人気芸人が対集合。検索とはホント関係なくなったけど、この番組ほどレアなネタ番組はないです。」

●12月27日。

テレビ朝日 ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象Xファイル 世紀の大実験!最強軍団がUFO招喚トライアングル!世界驚愕スクープ大連発スペシャル 夜6時56分〜9時00分(観たい15・笑い17・年末恒例20)
「もはや、やりすぎ都市伝説よりもたちの悪い、年に1度、オカルトを垂れ流す季節がやってまいりました。煽るだけ煽って無責任。はたして、収録番組にUFOは現れるのか?」

日本テレビ さまぁ〜ずの歌フリ!アーティストが芸人としたいコト、、続きは歌の中で。 夜10時00分〜11時24分(観たい15・笑い10・年末恒例0)
「さまぁ〜ずのロケ番組に外れ無し。ただ、年末の10時台でこの構成はいささか低予算すぎないか?初めて試みに期待します。」

●12月28日。

テレビ東京 洋上の決闘!!巨大マグロ戦争2014〜史上最大のライバル対決〜 夜6時30分〜9時48分(観たい13・笑い3・年末恒例17)
「マグロ・警察・大家族は年末の定番ですね。」

●12月29日。

HEY!HEY!HEY!20周年感謝祭 夜8時00分〜10時48分(観たい17・笑い19・年末恒例0)
「レギュラー放送が終了して不定期で放送している番組。誰が出るのか分かりませんが、90年代の呪縛に取り憑かれていると思うのはボクだけでしょうか、、。確かに、90年代後半のこの番組は輝いていた。うたばんと並んで日本のテレビ史に残る音楽トーク番組です。小室さんとか、ELTさんとかの絡み、面白かったなー。うたばんも一夜でいいから復活しないかな〜。(笑)」

日本テレビ マツコとマツコ 夜11時00分〜11時55分(観たい17・笑い8・年末恒例0)
「最新技術でマツコが2人出るという情報が気になります。これは見てみないと分かりませんな。」

●12月30日。

テレビ朝日 今年最後のドラ笑い!!年忘れだよ!ドラえもん1時間SP 夜5時30分〜6時30分(観たい18・笑い12・年末恒例20)
「大晦日のテレ朝=ドラえもんという過去があったけど、ついに夕方に移動させられたのね。ボクらの頃は大晦日って言うと、親にドラえもん見せてーーっっ!ってお願いしてたもんね。少子化なのか、ただ単に内容がつまらないのか、、。」

テレビ朝日 アメトーーーーーーーク!輝く55名運動神経&出川と狩野&能年パクリたい-1ドュルルル5時間SP 夜6時30分〜11時30分(観たい25・笑い25・年末恒例18)
「今年、一番期待している番組がこれ。前回のパクリたい、、はめっちゃ面白かった。出川と狩野も期待大だし、これぞ本気のバラエティという所をとくと見せてほしい。やっぱり最後のエガちゃんには毎回期待してしまう。でるのかな?でないのかな?」

TBS プロ野球戦力外通告クビを宣告された男 夜10時00分〜11時39分(観たい15・笑い0・年末恒例19)
「毎年放送しているけど、華やかなスターが何億も稼ぐ一方で夢を諦めた男たちがいる事を知らなければならない。万人受けする番組ではないけど、放送としての意義は十分にあると思います。」

●12月31日。

NHK 第65回NHK紅白歌合戦 夜8時15分〜11時45分(観たい16・笑い0・年末恒例30)
「何で皆、見るんだろうね?Mステの方が豪華だし、お年寄りにセカオワとか分かんないでしょ。結局、家族で集まって多数決で決まって見てるんでしょ?」

日本テレビ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル絶対に笑ってはいけない大脱獄24時! 夜6時30分〜0時30分(観たい25・笑い27・年末恒例23)
「どうせバスのくだりでELTのいっくん出るんでしょ?とか思いながらも毎年見てしまう。これは内輪では放送作家とプロの芸人の真剣勝負。皆、で疑似笑ってはいけないをするのも有りです。やっぱり大晦日だったらこれぐらい豪華じゃないとねっ!ただ、そろそろ早めに切り上げて年越し番組に編成を変えてもいいのでは?」

フジテレビ THE FACE OF 2014世界が選ぶ今年の顔アワード 夜6時00分〜9時00分(観たい5・笑い5・年末恒例0)
「毎年の事ですが、フジテレビは完全に大晦日を捨ててる。去年が一桁って聞いてたけど、亀山社長になって何か変わるのかな?と思ったら全然変わらなかった。だって、紅白とダウンタウンの裏でアンジャッシュとおぎやはぎって、、。こちらは別の意味で視聴率の気になる番組です。」

フジテレビ 「ワンピース エピソード オブ チョッパー 冬に咲く奇跡の桜」2014特別版 夜9時00分〜0時(観たい14・笑い0・年末恒例0)
「もうね、大晦日に再放送を持ってくる神経が分からない。一応、映画版とは少し違うらしいけど、ここは新作を放送してほしかった。製作総指揮・脚本=尾田栄一郎!くらい金使ったらなんとでもなるでしょ?フジテレビは完全に大晦日を捨てに来ましたね。」

日本テレビ ぐるナイ大晦日恒例!おもしろ荘 若手にチャンスと愛を、、誰か売れて頂戴SP 夜0時30分〜2時30分(観たい20・笑い20・年末恒例18)
「ぐるナイはこういう本気の笑いの姿が正しい。最近はゴチしかやらないし、、。でも個人的には10年くらい前に放送していた岡村さんの炎に飛び込むカウントダウン番組をもう一度見てみたい。」

●1月1日。

フジテレビ 爆笑ヒットパレード2015 朝9時00分〜3時30分(観たい19・笑い25・年末恒例27)
「これを見ながらおせちを食べるのが我が家の定番。普段は見れない中堅や大御所の漫才に注目です。」

テレビ朝日 志村&所の戦うお正月 昼0時00分〜4時30分(観たい15・笑い16・年末恒例20)
「もはやペーパードライバー対決もヘタレ対決も無くなったこの番組に何の価値がある?」

テレビ朝日 芸能人格付けチェック!2015予選会 夕方4時30分〜5時40分(観たい26・笑い25・年末恒例23)
「たぶん1年間全てのテレビを通して、この予選会か唯一、バラエティらしい番組です。とにかくドS浜田光臨。粉地獄、ローション地獄、そして最後は?!はたして今年は誰が本戦に進むのか、、。」

フジテレビ さんタク 夕方4時30分〜6時00分(観たい21・笑い19・年末恒例24)
「たぶん、1年のテレビの中で一番洒落てるよね。今年はさんまさんがSMAPライブに参戦っ!スタジオトークにも注目です。」

テレビ朝日 芸能人格付けチェック!これぞ真の一流だ!2015年お正月スペシャル 夜6時00分〜9時00分(観たい18・笑い17・年末恒例21)
「もはやこの番組はGAKTOが何連勝するかにかかっていると思う。今年の相方はゴールデンボンバーの鬼龍隠翔。そして予選会から1組が加わります。」

日本テレビ 元旦はTOKIO×嵐ウルトラマンDASH 夜6時00分〜9時00分(観たい20・笑い15・年末恒例18)
「元旦はこれを見るか格付を見るかでめっちゃ悩む。普通に凄いです。テニスのサーブでレジにレモンを届けられるか?フリーキックで屋台の窓にボールは入れられるかのか?これは見物です。」

テレビ東京 開局50周年特別企画大食い世界一決定戦 夜6時00分〜10時54分(観たい19・笑い13・年末恒例0)
「これはだらっと見るには丁度いいんですよね。久々のギャル曽根参戦。こういう企画物って好きだな〜。」

NHK 着信御礼!ケータイ大喜利〜お正月スペシャル〜 夜11時15分〜0時45分(観たい16・笑い18・年末恒例14)
「さぁスマホ片手に投稿だっ!」

●1月2日。

日本テレビ ゴチになります!16新春ゴチ!新メンバー大発表SP 夜6時30分〜10時45分(観たい14・笑い18・年末恒例15)
「本当、視聴率って怖いよね。惰性でも視聴率が良ければ続くっていう感じ。こうやってCMの広告価値が下がっていくと、、。でも新メンバーは気になる。(笑)」

テレビ朝日 夢対決2015 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間SP 夜11時15分〜0時45分(観たい20・笑い15・年末恒例21)
「やっぱり今年も錦織圭と、とんねるずのテニス対決は見物です。タカさんこのためにめっちゃ練習してるんですよね。本音ではとんねるずさんを応援してます。」

テレビ朝日 志村&釣瓶のあぶない交友録18 夜11時40分〜1時10分(観たい20・笑い20・年末恒例21)
「こういう形の惰性感は好きです。」

●1月3日。

テレビ東京 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第19弾 夜6時30分〜10時9分(観たい13・笑い13・年末恒例0)
「YOUはなにしに日本へに続くテレ東のヒット番組です。お年寄りとかめっちゃ好きだわ〜これ。」

とりあえず、今年と来年は楽しみだった「新春テレビ放談」と「ガイアの夜明けSP」そして「プロフェッショナル仕事の流儀特別版」が無い事が残念です。こうやって見ると殆ど新しい番組が無い事は今後のテレビ界の未来にとって良いのか?という感じですが、、。さぁ年末はテレビ三昧ですよ。