発売日に買って、開封の写真も撮ったんですが忙しくて公開できてません。既に大手のニュースサイトさんとかで開封レビューは散々やられてますので、今更ボクが書いても読者的に面白みもないと思うので、今回は「Nexus Player」と「Apple TV」の両方を持っているボクが、「どっちを買えばいいか悩んでる」という人のために記事を書いてみます。

Habemus Nexus Player
Habemus Nexus Player / casasroger

●「Nexus Player」VS「Apple TV」両者の違いは?

簡単に言えばどちも同じです。ただ、「Apple TV」はAppleが厳正な許可をしたアプ以外は自分でアプリを追加する事できません。「Nexus Player」に関しては、Googleが開発したAndroidTVという規格によって、Googleさんが許可を出したアプリであれば、色々な会社がアプリを出す事が可能です。現時点では、「Hulu」「Gyao」「ビデオマーケット」などのアプリが配信されています。5月には「U-NEXT」秋にはおそらく「ネットフリックス」が日本上陸するので、その時に追加されると思います。

性能的に言えば2年以上前の「A6」チップしか積んでないAppleと比べて、「Nexus Player」はインテルのクアッドコアのCPUを搭載しているので、サクサク感は圧倒的にそちらです。

あと大き違いとして、「Nexus Player」の方がゲームができます。現時点でビックタイトルとしては、スクエニさんの「ファイナルファンタジー3」が配信されています。別売り4500円のコントローラーを買う必要がありますが、ゲームの数は今後に期待です。

●「Nexus Player」VS「Apple TV」どちらが使いやすい?

ボクの主観ですが、使いやすいのは圧倒的に「Nexus Player」です。ただ、「Apple TV」はスペック的に劣っていても「Nexus Player」よりも使いやすいポイントが一つあって、それはリモコンです。「Nexus Player」のリモコンがプラスチックでカチカチという音がなるのに対して、「Apple TV」はアルミ製のAppleお得意の加工がされていて、めっちゃ使いやすいです。

現時点での話ですが、Huluを見る限りにおいてはインターフェイスの関係で「Apple TV」の方が軍配が上がると思います。ただ、これはスペック的な問題ですが、「Apple TV」がHuluの表示に少し時間が掛かるのに対して、「Nexus Player」はほぼ瞬間で再生等が可能です。

●「Nexus Player」「Apple TV」の違い連携は?

AppleではAirPlay、Googleではキャスト機能と呼んでますが、これは購入の際に大きなポイントとなるのが、スマホやタブレットに何を使っているのか?という事です。スマホやタブレットがAppleの人は絶対に「Apple TV」をおすすめします。逆に、Androidしか使ってないよーという方は「Nexus Player」を買っておいた方が連携はスムーズです。

●「Nexus Player」「Apple TV」価格は?

アメリカでは「Apple TV」が60ドルに値下げされた、なんて話も聞きますが、現時点でAmazonだと「Apple TV」が1万円くらい。「Nexus Player」が1万3000円ほどなので、価格はほぼ同じと考えていいいです。

●それでも、「Nexus Player」をボクがおすすめする理由。

ボクは「Nexus Player」と「Apple TV」のどちらを買いますか?と聞かれたら、迷わず「Nexus Player」を選びます。これはスペック的な問題ではなくて、一番の理由は音声検索機能です。どちらも外付けのキーボードに対応してますが、やっぱりGoogleの音声検索ですよね。英語ベースの設計なのか、日本語の認識がイマイチ感はありますが、YouTubeの動画を音声検索できて、大画面で見られる。YouTubeヘビーユーザーにとって、こんなに嬉しい事ないです。あと、役者名などを検索すると、Googleの人口知能が経歴や出演作品などを一覧で表示してくれる機能がめっちゃ便利です。

音声検索だけでも買う価値ありです。

というワケで、2つ買ってみてボクは「Nexus Player」ほおすすめしたいと思います。