新作の公開も近いという事で改めて見ました。まず先に言っておくと、大半の映画好きの人は知っている(ミッション:インポッシブルって何ですか?という人がモグリ)と思うので、詳しいあらすじは省きますが、本音を言うと「やっぱり1作目が一番だよね〜」と改めて思いました。

公開されたのが90年代後半ですが、今見ても普通に面白かったです。これは、ボーンシリーズの1作目にも共通事ですが、パソコンの画面がプラウン管っていうね。皆さんお馴染みのロープで吊るされるシーンも、ポケットからMOみたいな物を取り出してコピーする。今だったらハッカーがパソコンをカチャカチャといじって解決するシーンですが、こういうアナログ的なシーンが好きです。ルパンも言ってました、パソコン作業はロマンが無いって、、。

あと、ボクが好きなシーンとしてCIAのノックリストを盗んだマックスに対してメールを送るシーン。マックス、ヨブ3の14(だったかな?)というメールアドレスにメールを送るわけですが、自分の名前をメールアドレスに入れる悪徳がどこに居るんだよっ!って今だったら思います。今だったら「miho3-14@」みたいな事ですからね。冒頭の「尚、このメッセージは自動的に消去される」という所から始まって、TGVでの一連のやりとりまで観客を離さない。本作はCIA本部への侵入、列車でのやりとり、そして冒頭で伏線が貼られていたガムのあれですよ。

ただ、やっぱり本作の魅力はトムクールズですよね。ま〜かっこいい。いゃ別にジャンレノが格好悪いと言っているわけではありませんよ。(笑)

最近はTSUTAYAでブルーレイ版もありますし、この機会に最新作に備えて予習も有りですねっ!