PS3でも似たような記事を書きましたが、自部屋にあるLGのモニターはイヤホン端子にヘッドホンを接続すると、ジーというおそらく電源から出るノイズが出ます。スピーカーは付いてないモデルなので、どうしても本体から直接接続したわけです。今回はボクが実践した本体から直接ヘッドホンを接続する方法を紹介します。

用意するものは2つです。

1.Wii用のAVケーブル(Wiiで使ってたやつですね。もしくは、D端子が付いてるケーブルでもOKです。僕はWii用のけーぶるが余ってたので、そちらを流用しました。持ってない方はAmazonの中古で300円くらいで買えます。)
2.ステレオミニジャック。





これですね。(↓)

image


大体、両方で800円も出せば買えるはずです。

●WiiUに直接ヘッドホンを接続する手順。

そしたら、本体にWii用のAVケーブルを接続します。

image


で、赤と白の音声ケーブルをステレオミニジャックに接続します。そしたら、次にWiiUの設定画面を開いて、音声メニューから「出力をHDMI以外に設定する」という項目をタップ。最後に、ステレオミニジャックの先端にヘッドホンを接続して完了です。意外と簡単ですね。

ただ、一つ注意点として、本体から音量の調整はできませんので、その音量に慣れるしかありません。僕の耳では丁度いいくらいの音量でした。

余談ですが、WiiUのゲームパッドにはイヤホン端子が付いているのでゲームをプレイするだけなら必要ありません。でもhuluやバンダイチャンネルを見る際に映像をゲームパッドではなく、モニターから出力した場合にゲームパッドから音が出なくなるので、そういう時に必要です。