▼005号
-----------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              2016/4/15

     『Blogで本を紹介しちゃいます。』
                vol.005
【悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 86点(100点満点中)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《目次》
01.映画評002号
02.実験的コラム
08.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【01.映画評 悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 86点(100点満点中)】

■今日の映画【1】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 86点(100点満点中)
<Amazon.co.jpで購入する>



■あらすじ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

正統派アイドルグループ・乃木坂46初のドキュメンタリー映画。2011年8月に誕生した乃木坂46。公式ライバルであるAKB48と比較されながらも、直向きに走り続けてきたメンバーたちの軌跡を密着取材を通して綴る。

■20世紀型のアイドルと21世紀。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本作のテーマはまさにこれなんじゃないか?AKB48とん乃木坂46と20世紀のアイドル。

キョンキョンとか松田聖子さんの場合、天性のアイドル気質が備わっていると思うんです。

対して、21世紀型のアイドルはルックスも歌のセンスも天才的ではない。でも団結という言葉を使うならば、劣等な団結が天才を生み出すという事なのかもしれません。

■小室哲哉的アイドル論、秋元康的アイドル論。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やっぱり秋元さんの凄さって追い込みの境地。

生駒、松村といった劣等感に苛まれて泣きわめくシーン。

それをメンバーが心配する姿。

このリアリティというか、逆の意味では(なんでここまで追い込むんだろう?)という思いはある。たぶん秋元康的アイドル論として、(追い込んだ末に何かが生まれる)もしくは(追い込まれた人こそプロ)という部分があるのかもしれません。

例えば、小室哲哉的アイドル論は真逆なんですよね。

超天才的な小室哲哉という自分が女の子を一瞬にしてスターダムにのし上げる。

別に過酷な練習も追い込まれる環境もない。

それは、華原朋美であり鈴木あみであるわけでるわけです。

この真逆のアイドル論という視点で考えると非常に面白いです。

■見ていて泣きそうになった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイドル系のドキュメンタリーは、どちからと言えばファン向けの作品に過ぎない。

その子が可愛くてユーザーが満足すればOK。でも本作は違う。

タイトルにもある(悲しみの忘れ方)。

これはつまり、劣等感を抱く自分への葛藤を映像として表現したものです。

学校にコンプレックスがあった生駒。
人生に悩んで北海道から旅立った橋本。

それぞれに葛藤がある。

決して、アイドルという職業に憧れて入ったわけではない。それぞれが悩みやコンプレックスを抱える。でもそれが一つに固まる事で生まれるエンターテイメントという結晶。AKB48の公式ライバルという重圧を背負いながら葛藤するメンバー、それぞれの思いを見ると、本当に最後には本当に泣きそうになりました。

いいな〜乃木坂46って・・。(笑) おすすめですっ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本の採点の基準>  

90〜100点 すごい名著!  
80〜90点 おもしろい!  
70〜80点 買って損はない!  
60〜70点 何箇所か気になる部分があった!  
50〜60点 値段によっては不満が残る!  
50点以下 レビューだけで満足!買わない事をオススメする。

<映画の採点の基準>  
90〜100点 人生に残る名作。もう一度観たい。  
80〜90点 おもしろかった。  
70〜80点 映画館で1800円で観て納得。  
60〜70点 予告編の方が面白かった。  
50〜60点 ちょっと元が取れないかな?  
50点以下 金返せっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【03.編集後記】

個人的にiPhoneの良さってデザインというよりも、買い替えた後の同期の手軽さと通知の音ですよね。Androidって性能的にはiPhoneより優れているけど、ゲームとかの移行が結構面倒。ただ、iPhone一括10万円は高い・・MAX4万ちょいが理想。10万円のiPhoneを落としたら本当に人生終わります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ほぼ毎日、朝8時ごろに更新中です。朝通勤中に読んでAmazonでぽちったり、帰りに本屋さんで購入する際の参考になれば幸いです。

■LINEをお使いの方は下のボタンから読者登録可能です。登録して頂くと最新のビジネス書評や映画評が届きます。ぜひぜひ登録お願いします。
↓↓↓

↑↑↑