girl-2771936_640


どうも、まめタンクです。

楽天ブックスがビジネスパーソン向けに読書の意識調査をしたデータによると、主要なビジネスパーソンのうち6割(60%)が月に1冊もしくは1冊未満(途中で読むのを止めたのでしょうか?)だという事が発表されました。若者の読書離れという言葉は盛んに聞かれますが、ビジネスパーソンの読書離れは深刻なようです。

調査によれば、0.5冊未満が42.1%で1冊未満が18.7%と合計で過半数以上に達しています。


楽天ブックスが「2018年の読書量」を聞いたところ、最も低いカテゴリーの「年間6冊未満」が全体の42.1%で最も多かった。

月あたりの読書量に換算すると「月に一冊の本も読まない」は全体の60.8%にのぼり、「月に10冊以上の本を読む」と答えた人(3.9%)の15倍以上となった。

役職別にみると、「月に1冊以上6冊未満の本を読む」と答えた割合は、若手社員の24.7%に対して、管理職が34.3%で10ポイント近く上回った。

一方で、「月に6冊以上の本を読む」と答えた割合は、若手社員の11.3%に対して、管理職が7.3%と、逆に若手が4ポイント上回る結果となった。

https://www.j-cast.com/kaisha/2019/02/17350473.html?p=all


逆に月に10冊以上が3.9%、8冊以上10冊未満が3%となっております。

●ピケティ的格差拡大



これだけのデータを見ると(あぁ本を読まなくては・・)と短絡的な結果しか導く事しか出来ませんが、本質はそこではなく月に10冊以上読む上位3%の層との差が月に10冊以上開いている事です。1冊200ページだと仮定しても月2000ページ以上の差が生まれているわけです。経済学者のトマ・ピケティは著書「21世紀の資本」の中で格差は「資本所得」(株や不動産から生まれる所得)と労働所得(実際に働いて得られる所得)の格差があるからだと説明しています。つまり、労働して得られる賃金よりも株や不動産で得られる所得の方が高いので、格差が生まれているのだと・・。

ピケティを文字って説明するなら、現在の格差はこう説明できます。


本を読み情報を活用する人 > 本を読まず搾取される人

日本に限らず世界的に読書離れが加速しているという報告があります。Psychology of Popular Media Culture誌の調査によえると・・


新聞や本を1日1回は読むと答えた高校3年生の割合は、1970年代後半の60%から、2016年には16%にまで激減した。2016年には、高校3年生が1年間に読む本の数は1976年に比べて2冊減少した。また、彼らの3分の1が、電子書籍を含めても、過去1年間に娯楽としての読書を1冊もしていないと回答している。
https://newsphere.jp/national/20180824-2/


●大富豪は読書がお好き



本を読まない若者やビジネスパーソンが増える一方で、成功者は読書家が多いという話は有名です。世界的な富豪であるビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、マーク・ザッカーバークなどは熱心な読書家です。ビル・ゲイツ氏は「もし手に入れたい能力があるとしたら?」という質問に対して「ものすごいスピードで本が読める能力」と答えています。自身のブログ「gatesnotes」では定期的におすすめ本を紹介していて、未だに紙の本がお気に入りだそうです。


・ビル・ゲイツが選ぶ「2018年に読んだ記憶に残る5冊の本」 - GIGAZINE

●世の中はクソゲーとは限らない



格差は間違いなく拡大する、それは読むか読まないのかの差でしかない。

著者まめタンクが確実に断言できる事は、これからは格差は確実に拡大するという事です。今までの格差は言うなれば機会の差でした。大学試験でランクの高い大学に入り、より良い会社に入れば老後まで安泰だったわけです。けれど、これから情報の格差こそが勝者と敗者の運命を分けます。つまり、本を読むか読まないかです。

何故、ビル・ゲイツを含める成功者が非効率な読書を好んで行うのか?と言うと、大抵の事は本に答えが書いてあるからです。例えば、ドラクエの攻略本が手元にあれば難しいダンジョンも容易にクリアできます。攻略本を持ってない人との差は歴然です。人生の攻略本、読書をする人間と読書をしない人間の差が拡大する事は明白です。つまり、攻略本が売っているのに(高いから買わない)と言い張って、途中のダンジョンでつまずいて(このゲームはクソゲーだ)と言っているに過ぎません。


●読書するだけで上位40%



最後に和田中で民間人校長を務めた藤原和博さんの有名なフレーズを紹介します。

1.パチンコをしない。
2.携帯でゲームをしない。
3.月に1冊以上本を読む。

たったこれだけで、8分の1の人になる事が可能だと言っています。

今の時代、本を読む人は圧倒的に有利です。だって、たった月に数冊の読書で60%の人より優位に立てるのですから。



ーー 次回もまた見てね!<終> by まめストリート・ジャーナル 編集長 まめタンク ーー