Night HIKARIE / Norio.NAKAYAMA
去年、ユーザー数が1億人を突破した「LINE」ですが、先日の発表でユーザー数が2億人を突破した事が明らかになった。従来、「LINE」の売り上げの大半は有料のスタンプが収益源だと発表していましたが、このほど発表された4月〜6月の売り上げは128億円という事が発表されました。
このうち有料のスタンプが占める割合は約27%、ゲーム課金が53%を占めているそうです。スタンプ屋からいつの間にかゲーム屋になってしまったのでしょうか?最近ではパズル系のゲーム(ライバルはパズトラか?)が人気を集めているようです。将来的にはDeNAやGREEのようにプラットフォーム化をするのか分かりませんが、2億人で100億円だと、やはり無料のビジネスモデルの限界があるのでしょうか?
情報元:LINEプレスリリース