
モンハン4を買いました。と、前回の記事でお知らせしましたが、それに合わせてSDカードも新調しておりました。知っての通り、ニンテンドー3DSには最初からSDカードが付属しています。モンハン4のセーブは本体ではなく、SDカードに記録するわけですが、実はカードによってセーブする速度が早いのです。ダウンロード版を購入した人はデータをSDカードに保存するわけですが、高速なSDカードの方が起動が早いと聞きます。で、クラス10とか色々な規格があるわけですが、僕はSanDiskのものを買いました。
以下については、下の記事に詳しく書いてます。
・3DS付属のSDカードはダメ?「モンハン4」のセーブ用SDカードの比較&あったらいいもの。
知らない人は知らないけど、最初からここにSDカードが入ってます。

これが買った物との比較。

で、新しいSDカードを挿入。

カードによっては、これぐらいスピードが変わるようです。
参考程度にどうぞ。


