ゴールデンウィークに入ったので、長文は書きませんが最近話題になっている「dTV」の話です。実は、dビデオの時から加入していて、名前がdTVにリニューアルしてテレビ向けに移行した事をきっかけにセットトップボックスである「dTVターミナル」を発売初日に買いました。ドコモショップで20分待って買いました。で、その感想を率直に言うと「dTV」は終わってるというのが率直な感想です。会員数1000万人を目指すとか言ってますが、絶対に無理だと思います。
その理由は2つあって、
いらんやろ〜ドコモのロゴ。ドコモは絶対にドコモ以外のユーザーを獲得する気無しです。まず売っているのがドコモ取扱店限定という事がありえないわけです。そもそも論として、会員数が増やしたいならAppleTVとかネクサスプレイヤーにアプリを配信すれば済む話でしょ。しかも、huluとかと比べると専用端末なのに、かなりださいです。リモコンの反応も悪いし、これで純正?という感じです。
●2.TVを付けた意味が分からない。
これは強く言いたいです。dTVに名前が変わったという事はつまりテレビで見る事を意識しているわけですよね。専用端末も出ているわけですから。でもボクはdTVをテレビに接続して幻滅しましたね。ボクは最近、セカオワのライブを見るのが楽しみなわけです。当然、大画面で見られる事に興奮したわけです。でもいざテレビに映すと失望以外の言葉が見当たらない。スマホ用の画質なわけですよ。一応、ドラマや映画を中心にHD画質の作品も増えているわけですが、TVって名乗るんだったら全部HD画質にしてからやれや!という感じです。もう一つショックだった事はドラマの24を見た時ですよね。これがなんと、HD画質じゃない。自宅の40インチのテレビにフルサイズで表示されません。
でもでもですよっ!ネクサスプレイヤーのhuluで視聴すると、HD画質でしかもフルサイズで表示されるっていうね。ここが500円と1000円の差なんですか?dTVは独自コンテンツを増やすとか言ってますが、最低限TVを名乗るのであれば、その辺のインターフェイスも含めて構築するべきです。
これで人口の10%が加入するサービスになるかって言ったら、いくら500円でも厳しいでしょ?
その理由は2つあって、
●1.ドコモユーザー以外に解放する気なし。
ニュース等によれば、dTVにリニューアルした理由がドコモ会員でなくても加入できる事を強くアピールするためだったそうです。それは全然良いですよ、でもボクは「dTVターミナル」を買いに行って、買って帰って来て失望しました。その理由がこちらです。一目瞭然ですよ。いらんやろ〜ドコモのロゴ。ドコモは絶対にドコモ以外のユーザーを獲得する気無しです。まず売っているのがドコモ取扱店限定という事がありえないわけです。そもそも論として、会員数が増やしたいならAppleTVとかネクサスプレイヤーにアプリを配信すれば済む話でしょ。しかも、huluとかと比べると専用端末なのに、かなりださいです。リモコンの反応も悪いし、これで純正?という感じです。
●2.TVを付けた意味が分からない。
これは強く言いたいです。dTVに名前が変わったという事はつまりテレビで見る事を意識しているわけですよね。専用端末も出ているわけですから。でもボクはdTVをテレビに接続して幻滅しましたね。ボクは最近、セカオワのライブを見るのが楽しみなわけです。当然、大画面で見られる事に興奮したわけです。でもいざテレビに映すと失望以外の言葉が見当たらない。スマホ用の画質なわけですよ。一応、ドラマや映画を中心にHD画質の作品も増えているわけですが、TVって名乗るんだったら全部HD画質にしてからやれや!という感じです。もう一つショックだった事はドラマの24を見た時ですよね。これがなんと、HD画質じゃない。自宅の40インチのテレビにフルサイズで表示されません。でもでもですよっ!ネクサスプレイヤーのhuluで視聴すると、HD画質でしかもフルサイズで表示されるっていうね。ここが500円と1000円の差なんですか?dTVは独自コンテンツを増やすとか言ってますが、最低限TVを名乗るのであれば、その辺のインターフェイスも含めて構築するべきです。
これで人口の10%が加入するサービスになるかって言ったら、いくら500円でも厳しいでしょ?